生涯学習について真面目に議論するスレ

1真面目くんNGNG
   / ̄ ̄ \   ∬
  /     /⌒ヽ
  |   ____Y     |   ____   へい、味噌バターコーンお待ちぃ!
  |   \_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _/
  (  ・∀\ ̄ ̄ ̄ ̄/
 ノ  つつ \ ____/
(__)__)   └─┘

   / ̄ ̄ \   ∬
  /     /⌒ヽ
  |   ____Y     |   ____   そっちのお客さんはあと餃子でしたね。
  |   \_ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _/
  (・∀・ \ ̄ ̄ ̄ ̄/
  丶    つ\ ____/
   (__Y_) └─┘

凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸
凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸
凸凸▲凸▲凸▲凸凸凸凸▲▲▲▲凸凸凸凸凸▲凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸
凸凸▲凸▲凸▲凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸▲凸▲凸凸▲▲▲▲▲凸凸▲凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸
凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸
凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸▲▲▲▲▲凸凸▲凸凸凸
凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸▲凸凸凸
凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸▲凸凸凸凸▲凸▲凸凸▲凸凸凸
凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸▲凸凸▲凸凸凸凸▲▲凸凸凸凸凸凸凸
凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸▲凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸
凸凸凸▲凸凸凸凸▲▲▲▲▲▲▲▲凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸▲▲▲▲▲凸凸凸凸凸▲凸凸▲▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸▲凸凸凸
凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸▲凸凸▲凸凸凸凸凸凸▲凸凸凸凸凸凸凸凸凸
凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸凸

┌─┐
                 |も.|
                 |う |
                 │来│
                 │ね│
                 │え .|
                 │よ .|
      バカ    ゴルァ  │ !!.│
                 └─┤    プンプン
    ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
    | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎

          ヽ(`Д´)ノ モウコネエヨ!!
            (  )   ウワァァン!!
            / ヽ

またくるでち〜
      ∧,,,∧
     cミ・∀・,ミc 、  〜〜〜〜〜〜〜〜
     7⌒,u ミ〜  フサフサフサ
    (*)=(*)

Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< 勉強の邪魔だから静かにしてくれる?
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |愛媛みかん|/

6名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
BSC:びわこのいんちきカルチャースクール

7名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
馬鹿ばっかりだ。

8名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
60歳のおじいちゃんが大学に行って勉強する、それも生涯学習だね。君達。
で、そのことにはどんな価値があるだろうか? はい、君。答えて。

9名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
価値は本人が決めることだ。

10名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
8が生存する意味が謎だ

11名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
甘いな。80歳の爺が一流大学に社会人入学してるぞ。法学部で。

12名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>11
は? どこが甘いの?
80にもなって大学行って法律学んで何になるの。生涯学習って結局
なに?

13名無しさん@お腹いっぱい。NGNG

学者は生涯学習でしょ。
中年代だったらキャリアアップや仕事に役立てんじゃないの?
学校の先生なんかは教員の資格取るためのなんじゃない。
学芸員の資格とって博物館で働こうって人もいるし。
無職の主婦やっている人なんかもいるかもしれないけど、いいんじゃないの?
てゆうか、>>12さんは何も知らないんだね。

14名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
学士取るためにKOに入る理由はわからん。
だったら、他のとこで手っ取り早く卒業して、何か資格取りたいとは思うぞ。

15名無しNGNG
>>14
まさに正論だが日本は学歴社会という悲しい現実があるのさ

16名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
日東駒専以下はつらいからね

17名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>13
本人が学ぶことに意義を見出せばいいんだよ。個人の勝手。
爺さんに大学行かれて困るのは遺産が減る子供くらいだろ。

18名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
間違えた。>>12だった。

19名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>>12
あんたより社会的な影響力があるかもよ

20名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
>80にもなって大学行って法律学んで何になるの。生涯学習って結局
>なに?

自発的な学習です。それ以上でも以下でもない。
いいかげん「教育」じゃなくて「学習」なんだってことに気づいてよ。

21名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
学歴社会にこだわるなら通信じゃダメじゃん。
通信を卒業する事より卒業してからの方が大事だよ。

22名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
社会に出るための準備としての教育と
社会に出てから必要となる教育、そして
自分のための学習と分けて考えた方がい
いのでは?

23名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
80になって、余命幾ばくもない時、学ぶことが自分のためになるのだろうか。
そういう人もいるのかなってかんじ。

24名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
学ぶことだけで、80歳で大学に入ったりしないと思うよ。
勉強するためだけや学歴つけるためだけの人は、継続できなくなって
途中で放棄するよ。

25名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
80になって大学に通う人は自分では余命幾ばくもないとは思ってないだろうよ。
もしくは死ぬまでに何かできると思っている人だろう。
荏原の会長も80くらいだけど大学通ってるよな。

26名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
子育てが終わり、また勉強をして社会に奉仕したいと思う老人も
いるのさ。

27名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
90歳で勉強している人を知っている。
大学ではなくて、地区の公民館だけど。
それでも立派じゃない。涙が出そうだよ。努力している人は美しい。

28名無しさん@お腹いっぱい。NGNG

29名無しさん@お腹いっぱい。NGNG
とにかく金になること意外は無駄と切り捨てるから
日本人はエコノミックアニマルとか言われるんです。

30 NGNG
学歴社会と学歴偏重社会を混同するなよ。

学歴社会そのものは、素晴らしいと思うよ。

31生涯学習名無しさんNGNG
>8学ぶ事自体が自由なのですし、
自分の知力への飽くなき思いを
持っていらっしゃる方のように
思えます。
抱き続けていた事のようにも
思えます。
実際長年生きている者として、高齢者として
生きている者として弁護士さんに
なられたら説得力のある弁護を
されそうですねぇ

32NGNG
通りすがりの者です。
「生涯学習」とは「権利としての自己実現」ではないでしょうか?

生涯学習とは…
物を作って売っても思うように利益が上がらないため、ソフト面から経済を活性化するために国策として推進されているものです。
大学も子供が少なくなって学生集めに翻弄してるから、金持ってる社会人を積極的に入学させないとね。

34名無し生涯学習NGNG
学ぶことができる環境にある人は幸せです。

ラジオで仕事を定年退職してから大学の獣医学部に入学した人の話
をやっていて、それが知人だったのでビクーリ。
その人、昔から動物好きで獣医になるのが夢だったのに家の事情で大学へ
行かれなかったんだよ。
60過ぎて獣医の資格を取ったって、獣医としては働けないだろうけど
それでも本人は夢が実現できそうではりきって勉強しているそうな。
自己満足なんだろうけどいいんじゃないかなあ。

36名無し生涯学習NGNG
生涯学習と社会教育の違いは何ですか?

37名無し生涯学習NGNG
>>1
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://freeweb2.kakiko.com/saitama/

38名無し生涯学習NGNG
社会構造は大きく変化した。

肉体労働から知識労働への変化である。

知識に終わりはない。22から働き始め、20年もすれば面白みがなくなる。
一方少なくはあるが蓄えはある。子供も自立した。

第2の人生のデザインのひとつとして生涯学習がある。
また、そのような人が増えるのも、社会構造が変化した昨今、当然のことなのだろう。

知識に終わりはない。

39山崎渉NGNG
(^^)

40山崎渉NGNG
(^^)

41名無し生涯学習NGNG
http://www.office-srr.com/kouza/aboutSRR/srr_4.htm

無料でここまでやってるとこ他にある???

すごい・・・



hg

42 ◆2MRfotqID2 NGNG

43tohtoshi@messageNGNG
生涯学習で、何を学ぶかが大切なのかも知れない。
夢を叶えるために始める人もいるだろう。
生き甲斐を感じるために始める人もいるだろう。
人、各々の立場で自らの価値観に基づいて、目標を立て進んで行っているように思える。
中には、見栄の為に教養を身に付けたくなったという場合もあるだろう。
まあ、言ってみれば幸福感の追求ということに行き着くのかもしれない。
肝心な人生の生き甲斐である「幸福とは、一体何であるか」ということを、学ぶことも有意義だろう。
世の中を眺めていると、本当に幸福だと思える人の少ないことか。
それは、全人類が日々の生活に於いて、それぞれ真剣に努力しているのは、結局のところ各自の
利己的で偏狭で誤った幸福などを実現するために、日々において探し求めているともいえる。
一般に、今日まで大部分の人々は、自分の人生の生き甲斐である『幸福な生活を実現する』ことが
出来るものは、『学力、知力、体力、金力、権力』であるというような、三次元的な間違った目先
の「力」であると考え、これらの獲得を目標にして努力していると言える。
もう少し洞察力を高めてよく考えて見れば、それらは何ら私たちを幸せにする確固たる保障はない。
それらは確かに幸せな生活を保証するだろうと推定される一つの手段であり要素(ファクター)では
ありますが、あくまでも一つの手段であり要素にしか過ぎないものです。
これは、肝心な「幸福」についての定義がはっきり分からない人々が多いから、間違った努力をしているのだろう。
幸福にはある幾つかの条件のような項目があります。
しかし、中には人生は理屈じゃないと言う人もあるのも事実です。
生涯学習で自らの生き甲斐を見つけて有意義に暮らして下さい。
↓↓↓HPの説明より引用しましたが、精神科学や心理科学の立場から様々な角度で考察しています。
http://www.d7.dion.ne.jp/~tohmatsu/seminar/index-s.html

44山崎渉NGNG
(^^)

45山崎渉NGNG
(^^)

46山崎渉NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

47山崎渉NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

48名無し生涯学習NGNG
おい、お前ら生涯学習って何なんですか?
義務教育や社会教育は生涯学習じゃないんですか?
生涯学習と生涯教育はちがうんですか?
まぢで教えてください!おながいします!

49名無し生涯学習NGNG

50名無し生涯学習NGNG
将来の金儲けにむけた準備としての学習と、知的好奇心を満たすためだけの
完全な消費活動としての学習の二つのパターンがあると思います。

なんら生産活動に寄与しない後者のパターンを理解できる年齢になったら
人生楽しくなってくると思うよ。流石にSEXのほうが楽しいが、年を取ると
自慢??の息子も元気が無くなってくる(笑)くたばりぞこないの仲間うち
では、色気を失わない爺婆が一番尊敬されてますが、好奇心に目を耀かせて
いる者が二番目に尊敬されております。
私にとって勉強は最高の道楽なのです。本当は二番目ですけど(笑)

濡れは飽きポイので2時間で挫折(゚∀゚)シマシタ

52名無し生涯学習NGNG
生涯学習に個人が意義を見出すのは勝手。
老人になっても何かを学ぶことは悪いことじゃない。
しかし、生涯学習に税金をつぎ込んで補助すべきかどうかは別。
その学習は「公共の福祉」にかなうのかどうかチェックされるべきだろう。
場合によっては、個人の金でおやりくださいということになる。

で、生涯学習が現在のように「引退した老人の趣味の向上」に留まるなら、
税金はそれよりも義務教育の方に割り当てた方が生産的。

53名無し生涯学習NGNG

54山崎渉NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

55他のスレでも書きましたが…NGNG
国語や算数(数学)、倫理は実生活の中で、また教養として他の教科にも応用が
効くと思いますが、その他の教科(理科や社会)は知っていれば尚良いという程度
で、それを職業などで必要とする人以外あまりやる意味がないのではないでしょうか?
特に、倫理(哲学)と数学は、知識の上に立つ知恵を身につける唯一の学問で一番
大切だと考えるのは私だけでしょうか?
他の人の意見も聞きたいです、宜しくお願いします。

56名無し生涯学習NGNG
dareka
日本hennyuuuuu楽員のわるさをとめるんじゃああ


 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄


 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン


62名無し生涯学習NGNG
真面目に議論したいので
あげます。

真面目に議論・・・・・
生涯学習や通教生って
http://school.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1071311851/l50
みたいな香具師しかいないだろw

64名無し生涯学習NGNG

山崎渉と語ろう(^^)

65中葉NGNG
>>62 真面目に議論したいのであげます。

>>63 生涯学習や通教生って・・・・・・みたいな香具師しかいないだろw

私は真面目に議論したいです。62さん、よろしくお願いします。

66中葉NGNG
>>48 義務教育や社会教育は生涯学習じゃないんですか? 生涯学習と生涯教育はちがうんですか?

いい質問です。大切な問題提起です。

教育とは教育者が教え育てるもの。
学習とは学習者が学び習うもの。

主体の在りかが全然違う。

ここを分かって欲しい。

67中葉NGNG
>>63 生涯学習や通教生って・・・みたいな香具師しかいないだろw

いや、このスレを含めて、生徒は結構真面目。不真面目なのは先生だと思う。

経験上そうだ。(藁)

68名無し生涯学習NGNG
得るのもは?

69名無し生涯学習NGNG
生涯受験勉強

70名無し生涯学習NGNG
うちの大学院、既婚女性がかなり多いよ。
ただ出産とか旦那の都合とかで、たいてい修学延長か、休学してる。
学費は誰が出してるんだろー…。やっぱ旦那かな?

71名無し生涯学習NGNG
>>67
ビデオ講義にして講師を絞れ

72名無し生涯学習NGNG
age

73名無し生涯学習NGNG

【東大】高学歴無職だめスレの2【京大】

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/dame/1078165808/




74名無し生涯学習NGNG
自習&独習が基本であるべきさ♪
官の天下り再就職斡旋先の確保政策かもね〜(^з^)-☆Chu!!

75名無し生涯学習NGNG
会社辞めて留学するんだけど社会保険は
どうなるの?あと月末にやめても関係な
いよね?

あげ

77名無し生涯学習NGNG
age

78名無し生涯学習05/02/17 03:31:02
生涯学習について真面目に議論するスレ

79名無し生涯学習2005/04/07(木) 15:02:27
>>48
すげー亀レスであれなんだが
考え方としては生涯学習が最上位概念でその下に学校・社会・家庭等教育があると
思っていいのでは。
”おおざっぱには”、生涯学習のうちで学校教育・家庭教育以外のものが
社会教育だとか成人教育だとか呼ばれるものってくらいの認識でよくないか。

生涯教育と生涯学習は、これは「教育」と「学習」って言葉を巡る印象の違いの話で、
実質的には何も変わらない。じゃあ印象上両者は何が違うのかっていうと、
学習の方が手探りっぽいのに対して教育は誰かが方法とか教材とかを用意して
効率的に学習できるようにしてくれたものっぽい印象。ま、だいたい>>66と同じ。
どっちの用語を使ってもいいけど印象って大切だと思うから生涯学習の方がいい。

こういう印象を踏まえれば、生涯学習に含まれるのが学校・社会・家庭「教育」
だけじゃないってのがよくわかると思う。

じゃあ何のための生涯学習かっていうと、>>50の前段が簡潔に述べられていると思う。
後者の場合は単に「お稽古事」や「習い事」が「生涯学習」という新しい言葉に
置き換わっただけで、ここでは生涯学習の概念は消費促進剤でしかない。
むしろ生涯学習の本旨としては前者の方が重要なはずで、たぶんこれは
教育機会の平等と密接に関わってくる問題だと思うんだよね。

と知ったかぶりが言ってみるテスト

あぼーん

81名無し生涯学習2005/04/07(木) 17:02:09
てめ折角長文書いたのにイッチーはないだろ

82名無し生涯学習2005/04/12(火) 10:53:30
>>79
おおむね、79氏のいうとおりかな。

生涯教育は、教育哲学とかで提唱された用語で、その後、行政では「教育」の語感が悪いせいか「学習」に言い換えられた経緯を持ちます。特に旧・文部省では、社会教育局を廃止して生涯学習局を設置したので、生涯学習≒社会教育という捉え方が一般に広まった。

本質的に生涯教育は、学校教育・社会教育・家庭教育をはじめとする教育全般に対するアクセス性のことを指すのではないかと個人的には考えている。

83名無し生涯学習2005/10/14(金) 22:09:38
>>82
財界の連中がねえ、生涯教育なんていうと、行政が面倒みてやるような雰囲気があってイクない。
自分でやれっていうことで、学習という言葉を持ち出した。
自分でやれっていうことは、「自分の金でやれ」っていうこと。
ここらへんが日本の財界のチョーせこいとこ。

84名無し生涯学習2005/10/14(金) 22:13:26
なぜ、2ちゃんねるに「生涯学習」板があるのか。
それ自体すごいことだと思う。
だいたい、2ちゃんねるの「板」ってどういう基準で出来るのかよく知らないんだけど、
生涯学習の板を設置するというだけで、意外と見識があるなあと思う。

85名無し生涯学習2005/10/14(金) 22:15:01
生涯学習版のURLって、
life-long learningじゃないのね。ま、どうでもいいけど。

86名無し生涯学習2005/10/15(土) 19:32:48
「板」って
「いた」って読むの?
「ばん」って読むの?

87名無し生涯学習2005/11/06(日) 19:33:16
大阪市立総合生涯学習センターのパソコンには、
i-フィルター4(Digital Arts社)という検閲ソフトが作動していて、2ちゃんねるが見られないようになっている

2ちゃんねるには、生涯学習板、資格板、会計全般試験板、司法試験板など生涯学習に有益な情報が多くあり、
検閲ソフトを使い2ちゃんねるを見られないようにすることは、生涯学習にとって大きな損失となる
実際に多くの人が、2ちゃんねるを見られないようになって困っています

i-フィルター4は、いい加減な選別をしており、有益なホームページが見られなくなっているので、
i-フィルター4を使用しないようにお願いします

大阪市生涯学習情報提供システム
http://www.manabi.city.osaka.jp/contents/index.asp
左側にある情報検索用目次の一番下の項目の「ご意見はこちら」という項目を押して、
上記の文面をコピーして送ってください
ご協力をお願いします

88名無し生涯学習2005/11/07(月) 13:08:10
>>84
胴衣、社会のカテゴリにあんのもシブい

89872005/11/14(月) 20:06:00
>>87の内容は取り消します。以下、新たに書きます)
大阪市立総合生涯学習センターのパソコンには、
i-フィルター4(Digital Arts社)というフィルタリング・ソフトが作動していて、2ちゃんねるなどの掲示板が見られないようになっている

大阪市生涯学習情報提供システム
http://www.manabi.city.osaka.jp/contents/index.asp
左側にある情報検索用目次の一番下の項目の「ご意見はこちら」という項目を押して、
そこから意見を送付できるようになっています
下記の文面に賛同していただける方のご協力をお願いします


i-フィルター4(Digital Arts社)というフィルタリング・ソフトによって、
2ちゃんねるなどの掲示板が見られないようになっているので、大変困ります

掲示板にはHP(ホーム・ページ)や業者などの批判の情報が多いため、
大変有益であり、また詐欺にかからないなどの予防効果もあります

また2ちゃんねるには、生涯学習板、資格板、会計全般試験板、司法試験板など生涯学習に有益な情報が多くあり、
これらが見られないと大変困ります

大阪には貧乏な市民も多く、掲示板の情報が無料で見られるのは、
大阪市の生涯学習センターと府立図書館ぐらいであり、低所得者にとって何よりも得がたい情報であります
お金持ちの考え方で、掲示板を見られなくしてもよいというのは困ります
低所得者を助ける意味でも、掲示板の情報を見られるようにお願いします

9089の修正2005/11/26(土) 19:17:49
i-フィルター4(Digital Arts社)というフィルタリング・ソフトによって、
2ちゃんねるなどの掲示板が見られないようになっているので、大変困ります

掲示板にはHP(ホーム・ページ)や業者などの批判の情報が多いため、
大変有益であり、また詐欺にかからないなどの予防効果もあります

また2ちゃんねるには、生涯学習板、資格板、会計全般試験板、司法試験板など生涯学習に有益な情報が多くあり、
これらが見られないと大変困ります

大阪には貧乏な市民も多く、掲示板の情報が無料で見られるのは、
大阪市の生涯学習センターと府立図書館ぐらいであり、低所得者にとって何よりも得がたい情報であります
昨今は貧富の格差が開いてきており、低所得者にとって掲示板が見られないことで、情報格差も開いていきます

お金持ちの考え方で、掲示板を見られなくしてもよいというのは困ります
もっと低所得者の立場に立って運営してください
誹謗・中傷などの書き込みについては、「やってはいけません」と張り紙をしておけば、それでよいと思います

なにとぞ掲示板の情報を見られるようにお願いします
低所得者にとっては、掲示板の情報こそが死活問題なのです

91名無し生涯学習2006/03/05(日) 01:11:11
>>79
そうですね。生涯学習というのは一時のキャンペーンとしてはあってもよいが、国など
公的機関がずっとやるものじゃない。公的機関がやるとしたら教育でしょ。今までは
学校も含めて学習支援はやっているけれど、教育はしていないんじゃない?
だから生涯学習も学校の延長みたいに知識や資格が取れればいいと思っているのでは?
痛い目にあわなくてもわかるように、国民を教育するって大事じゃない?

92名無し生涯学習2006/03/32(土) 18:06:50
張り紙したってやるのがねらーだから無理ぽ

93名無し生涯学習2006/04/02(日) 13:50:04
>誹謗・中傷などの書き込みについては、「やってはいけません」と張り紙をしておけば、それでよいと思います

「荒らしは放置」と書いて放置している人いないだろう?
そんな対策で無理だってばよ〜〜〜

94名無し生涯学習2006/04/04(火) 16:11:40
マジレスするとここに文句言うよりは行政に直接文句家

95名無し生涯学習2006/04/04(火) 20:04:26
>>90 激しく同意

96名無し生涯学習2006/04/05(水) 12:26:12
>>94 激しく同意

97名無し生涯学習2006/04/07(金) 10:56:07
とりあえず同意

98名無し生涯学習2006/04/09(日) 15:19:31
便乗で同意

99名無し生涯学習2006/04/11(火) 23:21:21
なんとなく同意

100通信制農学部があった場合2006/04/14(金) 04:04:05
自宅学習 → 学習施設・公共図書館などでの学習 → 屋外で農業実習など

101名無し生涯学習2006/04/14(金) 22:18:38
生涯学習自体が自画自賛だから気にするな>>100

102名無し生涯学習2006/04/16(日) 02:56:41
腹減った

103名無し生涯学習2006/04/16(日) 12:35:17
これも息の長いムダスレだなwww

104定年帰農2006/04/21(金) 04:51:21
>>101 え?
>>103 まあまあ…

105名無し生涯学習2006/04/21(金) 21:43:11
>>104 ぱあぱあ?

106名無し生涯学習2006/04/25(火) 04:05:00
うん

107名無し生涯学習2006/08/12(土) 11:04:30
こんな長寿すれがあるとは

108名無し生涯学習2006/08/12(土) 11:14:15
やはり披露と金額が重視されますね
10年私学に行った場合
塾代(中学と大学に入るための)、交通費や下宿代

六年年公立ー通信の場合
交通費かからなかった
塾に行かず行きたい公立高へ行けた
そして通信
スク会場までの交通費くらいか

同じ就職できる場合どちらがいいか解りますね?             
我々は高いお金を払い遊んでいる通学制の奴らとは違うんですよ
面接官は通信と聞くとすぐに馬鹿にしやがる
それは間違いだと教えよう

109名無し生涯学習2006/08/12(土) 20:27:09
大学は、放送大学がいいんじゃないか?
東京大学の教授が客員教授になってるし。
そもそも放送大学は、専用の法律によって、作られた大学だからな
放送大学学園法っていう法律な。

放送大学
http://www.u-air.ac.jp/

★☆★ 放送大学スレ Part76 ★☆★
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1154875708/

110名無し生涯学習2006/08/13(日) 20:33:12
放送大学をお勧めします。

★☆★ 放送大学スレ Part76 ★☆★
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lifework/1154875708/

111名無し生涯学習2006/08/13(日) 20:37:46
通信制高校は、
NHK学園高等学校がいいよ。
http://www.n-gaku.jp/

112したるは改め「みれや星人」2006/08/20(日) 06:43:22
通教生は本来の「学生」とはいわないわな。
定職のない通教生は専門学生・主婦かニート・フリーターのどれかであって、
後者は社会のクズ。こいつらはまず定職をもつべきだし、通教生資質維持の
ため大学側は入学拒否するべきだ。こんな社会のクズは隔離しろ!

113名無し生涯学習2006/10/31(火) 09:59:58
【未履修】文科省抗議スレ【増加】
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1162184008/

114名無し生涯学習2006/11/05(日) 21:46:30
NHK学園は傷害事件を起こした人間が教頭をやっています
原因を作った教師
1 現在 苫小牧東高校 定時 西山先生
2 元NHK学園地区部長 福田
3 現在 NHK学園 教頭 弓場重貴

3の弓場重貴がうそつき教師西山 福田の言いなりになって
被害者の生徒の母親を脅してメニエル病にした男です
↓傷害事件をおこして被害者に謝罪もしないで教頭を続けている弓場重貴の画像
http://www-06.ibm.com/jp/solutions/casestudies/20030924nhk.html

115名無し生涯学習2006/11/06(月) 02:11:10
NHK学園は傷害事件を起こした人間が教頭をやっています
原因を作った教師
1 現在 苫小牧東高校 定時 西山先生
2 元NHK学園地区部長 福田
3 現在 NHK学園 教頭 弓場重貴

3の弓場重貴がうそつき教師西山 福田の言いなりになって
自分もだまされているのに訴えると電話で脅して
被害者の生徒の母親を電話でメニエル病にした男です
↓傷害事件をおこして被害者に謝罪もしないで教頭を続けている弓場重貴の画像
http://www-06.ibm.com/jp/solutions/casestudies/20030924nhk.html


116名無し生涯学習2006/12/19(火) 18:58:00
    |_∧
    |´∀`)       ダレモイナイ…
    |   )       ワッショイ スルナラ
    | | |        イマノウチ…
    |__)_)      
──┘        

             モナー ワッショイ!!
         \\  モナー ワッショイ!! //
     +   + \\ モナー ワッショイ!!/+
       +                        + 
     .   +   ∧_∧  ∧_∧ ∧_∧  +
           ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
      +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ ))  +
            ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) )
            (_)し' し(_) (_)_)

    |
    |
    |
    |
    |彡サッ
──┘

117名無し生涯学習2007/04/06(金) 16:14:54
あけおめこ

118名無し生涯学習2007/06/25(月) 17:16:34
生涯学習って何なんだろう?

119名無し生涯学習2007/07/06(金) 02:54:29
ジェルピとラングランの思想の違いについておせーてっ!!!!

120名無し生涯学習2007/07/21(土) 13:14:45
あげ

121名無し生涯学習2007/10/15(月) 07:24:58
不真面目

122名無し生涯学習2007/10/15(月) 16:37:16
>>112
ぽまいは学生の意味知らんな。
辞書嫁!

123名無し生涯学習2008/02/21(木) 08:30:43
メタミド保守

124名無し生涯学習2008/05/02(金) 20:20:04
   

125名無し生涯学習2008/11/22(土) 00:52:08
ないわ

126名無し生涯学習2009/03/12(木) 20:12:09
 

127名無し生涯学習2009/06/14(日) 22:32:57
生涯学習について真面目に議論するスレ

128名無し生涯学習2009/06/29(月) 20:06:47
モラロジーくらい勉強してみろ

129名無し生涯学習2009/09/25(金) 10:54:54
貰炉自慰?

130名無し生涯学習2009/11/02(月) 04:55:01

        _,, -―――‐- 、
      ,,-''´           `''-、
    /                   \
   ./      ノノ)ノ ̄ ̄リノ\    .'、
.    |     .,ノリ'´ '´  ―'´  \  |
    .|    ,'  ,.-――'´ `ー‐-、ヽ,リ
.   |   ./ .(  __ノ  ヽ_  ノ゙
    i⌒'リ .|  `<_・_ゝ , 〈 .く__・>´ヽ
    |(.ヽ|ノ.   (つ__,ノ   '、ヽ_o .〉
    .ト、_,イ \   .i    (c、,ィ)    / 
    リ ノ.|.    'J   ,.へbヨ、 .イ
    ノ/ \     、_∠ィ'lエlュ.レ /
    /ヽ .i  \    `ヽ二.ン /
 _,, -く  \   .\.   ン '、 /
      \  `"''ー―\__ノ''- ,,_
       \       ,ノ
広島市中区と南区には広島大学の夜間に在学する中国人がやたら多くて
自分の国にいるのと変わらない気分で生活してる。
その界隈の飲食店でバイトしてる中国人は
釣りをごまかそうとしたり、請求金額を高くごまかしたり
メニューにないものを注文したように明細に書いたり
酷いありさまだよ。
自転車のマナーも中国の感覚で相手が避けることを前提に走ってる。
小さな話と思われるだろうけど、生活してる者にとってはマジ大迷惑。
全員帰ってほしいよ

二部なんて廃止すりゃいいのに
日大は今年で廃止。
法政、青学、明治だってとっくに廃止してるぞ

131名無し生涯学習2009/12/04(金) 04:04:20
ない

132名無し生涯学習2010/04/27(火) 05:37:16
ない

133名無し生涯学習2010/06/22(火) 21:41:02
ニューポート大学の情報

 http://newport-university.cocolog-nifty.com/blog/

134名無し生涯学習2011/08/09(火) 00:58:21.11
文部省でゆとり教育をすすめ日本の教育を破壊した極悪官僚・寺脇研は
もともと生涯学習施策を担当していた。
自治体で行われていた社会教育を新自由主義の観点から廃止して、生涯学習の
振興だけを教育行政の役割に据える改革を行った。
その結果として、程度の低い資格とカルチャースクールを蔓延させただけだった、
公民館などの文化施設は小泉改革による指定管理者制度で外部委託が行われ、
放漫な無責任運営が各地で行われているが、その先鞭をつけたのが寺脇の
改革だった。

135名無し生涯学習2011/08/09(火) 03:47:29.07
生涯学習者の実態―学習の動機が不純 学力が低い 知識の幅が狭い

136名無し生涯学習2011/08/09(火) 16:38:14.22
資格という名の麻薬 学位という名の毒薬 教養という名の媚薬

これらをうまーく利用して政府は「生涯学習」を振興してるわけだな

137名無し生涯学習2011/08/10(水) 00:09:20.52
こうした資格は文科省官僚の天下り先になっている。
たとえば生涯学習コーディネーターの資格を出している「社会通信教育協会」
は大きな天下り先になっている。
大学も有力な天下り先であり、実際文化庁に出向になった寺脇はすぐに退官し、
京都造形芸術大学の教授に就任している。

この「文科省官僚・調査官の天下り」という構造を活用して、国民や在留外国人の
「学習の機会や学力の保障の極小化」を図りつつも、教育機関への支配をする
文科省の人間は行っているのである。

138名無し生涯学習2011/08/10(水) 18:42:36.37
社会人大学院の激増と文科省の制作は関係があるんだろうか

放送大学も大学院拡大してるし、学部でもエキスパート認定とかいう
あんまり意味なさそうな制度導入したよね
専門科目は学生に敬遠される難しくて手間がかかる科目が廃止されて
やさしい内容のものばっかりになってるし

どっちも自主的に学ぶとか知識を追求するとか知識を社会に還元するとか
そういう学問の本質的なものから、どんどんかい離しちゃってて
学歴ヲタ&コンプの自己満足を満たすだけの手段になってると思う

139名無し生涯学習2011/08/10(水) 18:45:08.60
まあ社会人は実利か大きな心理的満足感が得られなければ
わざわざ学校に行かないだろうけど

140名無し生涯学習2011/08/10(水) 19:03:02.66
資格っていえば放送大学も、資格試験の受験資格を与えるとか
受講した科目を認定制度の対象にするだのと、
資格のほうに傾斜いていってるね
こういうもので釣らないと生徒が集まらないんだろうな


141名無し生涯学習2011/08/10(水) 19:07:18.25
それにしても、今の日本はインテリだと思われたい人で
あふれかえっているようですなあーw

そんなに知的に見られたいのかねえ
ありのままでいいだろうに…

142名無し生涯学習2011/08/10(水) 22:59:33.61
問題は勉強する者同士のネットワークがなかなか作れないことなんだよ。
山本義隆も言っていたが、独自研究は自己満足に陥りやすい。
自己満足を実質的なものに見立てるために「資格」と名前をつけてるだけだと。

いくら資格をとっても、実際の仕事で使えるとかほかの人にも通じる知識だとか
「人とのやりとり」につながる勉強じゃないと意味がないから。
でも実際の通信制大学のスクーリングに行くと話の通じない人ばっかり。
こんなものは教育ではなく、一種のマルチ商法みたいなもんだ。

143名無し生涯学習2011/09/23(金) 02:27:55.16
生涯学習はもともとは自治体の社会教育事業が行政主導である
ことへの批判から生まれたものだが、結局は自治体の社会教育施設に
指定管理者制度を導入するなどの新自由主義の推進の露払いにしか
ならなかった。
生涯学習の旗振り役をしたのが瀬沼克明や松下圭一などの研究者で
地域づくりや人材教育などには市民が自由に学べることが重要と、
「教育行政のミニマル化」を唱えていた。
それから20年以上経つが、その成果は実はあまり検証されていない。
生涯学習に関しての法的根拠が乏しいために、むしろ教育行政が後退した
との指摘もあるが、成果がはっきりしない点において、生涯学習社会は
一種の幻想といえなくもないのである。

144名無し生涯学習2011/09/25(日) 15:33:49.85
これって、誰かが儲けたいがためのシステムですよね?
つまり学習してる方には、実は何の意味も無いっていう。

145名無し生涯学習2011/11/19(土) 15:49:37.35
この不況下で淘汰されるべき企業はごまんとあり、
(例えば建設業は現在の半数で足りるとする説など)
かといって、失業保険、生活保護に依存されても財政的になあ…
その状況下、自助努力で生きていく力をつけなさい、という政策的意図に尽きる。
職業訓練だけだといかにも「厳しい時代」と印象を色濃くしてしまうので、
味付けスパイスとして放送大学、とかオプションで飾りをつけただけ。

146名無し生涯学習2011/11/21(月) 22:41:00.08
しかも行政は教育行政の責任を放棄するというアレ。
「新しい公共」とか行政がなにもしなくても住民が頑張っていろんなことをするというイメージがあるが、
地域事情や住民の状況にもよるわけだから、一概に実現できるわけではない。
生涯学習の名の下に生涯教育領域に自由主義を導入するのは、逆説的に活動の多様性をもたらさない
現実をいいかげん文科省も直視した方がよいだろう。

147名無し生涯学習2011/11/25(金) 16:56:21.11
地方で生涯学習なんて無理かも
周囲が勉強とか読書とかを「一銭もならんのにw」と馬鹿にしたがるカッペばかりだと、モチベーションが上がりようがない
上京か海外留学でもしないと向上心ある仲間は見つからない

148名無し生涯学習2011/12/13(火) 03:41:06.88
ド田舎のエタカッペはいまだに高卒がデフォだからな



  ∧_∧
  ( ・∀・)            人 ガッ
  (    つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ <  >__Λ∩
  人 Y ノ.             V`Д´)/
  し(_)                  /  ←>>46

150名無し生涯学習2012/10/05(金) 15:00:47.99
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ 
ソウカ4ネ
ソウカ4ネ

151名無し生涯学習2013/11/28(木) 09:10:35.93
愛媛県警の裏金を内部告発した仙波敏郎さん

市民の方と接触している最高の権力機関は警察ですよね?その警察が・・・・全部ですよ?
100パーセント裏金にもう汚染されている
町のお巡りさんから高級官僚から上から下まで全部

私が今まで、25の都道府県で、97回の裏金公演をしてきましたが、そこで必ず最初に話す事は、

日本というこの国の中で、いろんな団体、組織、企業、官公庁、ありますね?
その中で、日常の通常勤務を通じて犯罪を行っているのは、ヤクザと警察であると。

@ http://www.youtube.com/watch?v=4VqhLhDaY_8
A http://www.youtube.com/watch?v=tLRad9GzRKQ
B http://www.youtube.com/watch?v=iH__VZcrfnQ
C http://www.youtube.com/watch?v=-pTwx9RdCSg
D http://www.youtube.com/watch?v=EhRV2eqwiVo
E http://www.youtube.com/watch?v=Tf5ZNiruFxA
F http://www.youtube.com/watch?v=XILnF0KNCSs
G http://www.youtube.com/watch?v=wSbGp4Ak8CM
H http://www.youtube.com/watch?v=pSbQ5bj5Rs0
I http://www.youtube.com/watch?v=PtOWtyjyyg0
J http://www.youtube.com/watch?v=PwOgDp9fcg8
K http://www.youtube.com/watch?v=0JmiEq2lgYc
L http://www.youtube.com/watch?v=ysKe5T7HzaM

152名無し生涯学習2014/03/27(木) 14:10:27.40
真面目に議論するスレ

153名無し生涯学習2014/03/30(日) 08:44:22.89
ここに書き込んだ奴で死んじゃった奴とかもいるんだろうな

154名無し生涯学習2014/04/23(水) 17:21:30.54

155名無し生涯学習2014/06/25(水) 01:08:51.03

156名無し生涯学習2014/06/28(土) 16:01:46.21
ぬるぽ

157名無し生涯学習2014/06/30(月) 20:54:20.34

158名無し生涯学習2014/07/02(水) 09:11:26.43
◎2chスレッド勢いランキングサイトリスト◎

★+ニュース板
・ 2NN (推薦)
・ 2chTimes
★+ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ unker Headline
★+ニュース板その他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
★全板
・ 全板縦断勢いランキング (推薦)
・ スレッドランキング総合ランキング
・ ログ速
★全板実況込み
・ 2勢 (推薦)
・ READ2CH
・ i-ikioi

※ 要タイトル名検索
※ 推奨2chブラウザ併用

159名無し生涯学習2014/09/07(日) 20:38:34.63
生涯学習について真面目に議論するスレ

160名無し生涯学習2015/01/24(土) 00:34:18.59
あけおめ

161名無し生涯学習2015/01/30(金) 22:33:50.11
ことよろ

162名無し生涯学習2015/02/04(水) 15:16:47.81
立春

163名無し生涯学習2015/02/07(土) 23:22:35.50
運動

164名無し生涯学習2015/02/09(月) 14:46:38.16
保健

165名無し生涯学習2016/08/19(金) 19:52:59.78
風俗は生涯学習だろうか?

166名無し生涯学習2017/06/28(水) 16:36:50.12ID:W2I2wym2a
本日も沢山のお問い合わせありがとうございます。

高金利業者ご利用する前に一度ご連絡ください、50万迄月一回払い即日ご融資可能です、高金利、ヤミ金に借り入れがある方でもおまとめも可能です。

当社でダメでしたら、諦めて下さい。

Line ID taka.12.ta
お気軽に連絡下さい。
田中

167名無し生涯学習2017/08/07(月) 14:49:32.62ID:vspj6CpyM

168名無し生涯学習2017/11/11(土) 12:02:20.75ID:H9lH5oLw01111
今月の生活費が足りないかも…
急な出費でお財布がカラッポ…
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない!

そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで

169名無し生涯学習2017/11/23(木) 17:13:29.15ID:q7m+zqkT0
現在、弁護士、司法書士に任意整理等の依頼をされてる方、これから依頼を考えている方!!

今、費用の自由化により、多額の費用を請求されていて、支払って大変になっていたり、費用が高い事に気が付かず話しを進められてしまうと言うケースが増えています。
及び、途中経過の連絡も無く、現状が判らないままの方も多くいらっしゃいます。

私共では本来の正当な費用の金額、支払い回数等全て明確な状況でお伝えさせて頂く事が出来ます。
もちろん、有資格者では無いので直接、業者との対応は出来ませんので負担のない金額設定をしてくれる弁護士、司法書士をお伝えさせて頂けます。

ご自身の負担を減らす為の整理に無謀な費用を支払う必要はありません。

アナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで

170名無し生涯学習2017/11/24(金) 09:24:19.18ID:xb8/Du0z0
今月の生活費が足りないかも…
急な出費でお財布がカラッポ…
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない!

そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで

171名無し生涯学習2017/12/06(水) 17:23:59.92ID:Z8F6TjWV0
今月の生活費が足りないかも… 。
急な出費でお財布がカラッポ… 。
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない! (金融機関、住宅ローン、会社、個人など)
給料が減少し、生活が苦しい !
ホームページも有ります。
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで

172名無し生涯学習2018/02/18(日) 05:10:22.92ID:3EYWMRYg0
とても簡単なネットで稼げる情報とか
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

ZX19V

173名無し生涯学習2018/10/03(水) 21:20:08.55ID:8M9ljDkx0
確実にどんな人でも可能な確実稼げるガイダンス
参考までに書いておきます
いいことありますよおに『羽山のサユレイザ』とはとは

93C

174名無し生涯学習2018/12/05(水) 19:19:38.64ID:wbOqkUg00
http://hirogakuillegalact.blog.jp/archives/12294748.html
港区南麻布私立共学校の在校生・ご両親・卒業生・PTA等の方々へ

港区南麻布私立共学校とその現理事長 池田富一(仮称)は、全く事実を話していません。
問い合わせをしても、おそらく港区の私立共学校一丸となって事実を話していません。
たくさんの不正事実があります。
在校生や卒業生に関する被害を母校自らおこし、隠すという不正をするような学校です。
2013年中学卒業、2016年高等学校卒業の卒業生・ご父兄が、この事実の被害者として名乗りを上げてきています。
特に、中学卒業後、他校や海外の高校に出ていった卒業生の成績について、大橋清貫先生(仮称)から改ざん指示があったというデマ情報です。
2012年に当時の中学三年生全員(2013年中学卒業、2016年高等学校卒業)の成績情報を中込進介(仮称)教諭(退職済)が、
元事務局の局長であった島田真樹(仮称)に漏洩したのです。
そして、島田真樹(仮称)という元事務局の局長が、大橋清貫先生(仮称)をおとしめる目的で、
その成績情報が改ざんされているというデマを匿名で朝日新聞社と東京都に流したのです。
そのデマ情報を流した張本人が、島田真樹(仮称)という元事務局長であり、
成績情報を漏洩したのが中込進介(仮称)教諭(退職済)であったということが発覚したにもかかわらず、
前理事長 大橋博(仮称)と当時副学園長だった池田富一(仮称)が隠したのです。
改革の祖であられた大橋清貫先生(仮称)の学園改革に共感して入学してきた卒業生は、
前理事長 大橋博(仮称)と現理事長 池田富一(仮称)によって見事に裏切られたのです。
対象の卒業生は、各個人による被害を訴え出ることに対して、
大橋清貫先生(仮称)のようにサジェスト汚染報復対象となること(進学先や個人情報をさらされることなど)を恐れています。

港区南麻布の私立共学校における中学三年生成績漏洩事件については、東京都生活文化局私学部 私学行政課(小中高校担当)03-5388-3194も把握している

新着レスの表示
レスを投稿する