CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71

1名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/01(火) 10:11:12.83ID:gEgOHALB
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
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701名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/14(木) 20:54:46.71ID:V3kcctDI
火傷のあるイケメンと聞いて、なぜか『犬神家の一族』のスケキヨを思い出した
もう、ゴム製のマスクが必要なほど醜悪

702名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/14(木) 22:33:55.04ID:IDD9j5Ds
哀歌で連れ込めるトルジェなんかまさに
アンデッドという理由で醜悪クーポン付いてたな

とあるアンデッド専用店シナだと、自分の身体を損壊・変形させる技なので
使用のたび秀麗が消えて醜悪が付くというスキルもあったり

703名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 11:09:18.68ID:s5t72qI7
なんだコイツは!?って思われる外見してれば醜悪ついててもいいと思うよ
最近だとゴブリンスレイヤーも中身イケメン設定だが
街中でも兜つけっぱなし(あと小汚い装備)の変人扱いだからなんだアイツって扱いだし

704名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 11:15:24.51ID:UJuX3VAK
醜悪斧ファイターを作ろうと思ったが頭蓋割りとざくろ割り以外の手持ちの斧スキル微妙に使い辛い…

705名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 12:49:58.13ID:0ipHyMdn
なんとかスレイヤーとかいう腐れラノベのステマは結構です

706名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 13:22:57.72ID:EpG24ret
斧を選んだらクセが強い技ばっかりになるのはある意味当然なんじゃないか
当たりにくい、威力高いみたいな方向に振ってそうだし

707名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 13:33:27.88ID:5rUZkE1+
斧はアホみたいに強いスキルも多いけどな
「羽持つ狩人」のとか……

708名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 13:42:50.77ID:snnTu8Lw
エランには使いやすいのがあったと思う

709名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 15:59:34.30ID:8dUNgclr
>>705
ス、スレイヤーズ?

710名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 16:05:01.23ID:3yvtQG4S
ドラゴンスレイヤー英雄伝説やろ

711名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 16:20:33.89ID:BsVFytyq
なんとか箱ダンクくん

712名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 17:19:51.28ID:2yw6PpPd
斧なぁ…フォディーナとか焔紡ぎとか
Treasure's Bottomにも使いやすいのがある

>>688
メレンダ街内「ペルラの市」の丸メガネが反応するが
彼は子供が一人で行った時も反応すると超最近知った

713名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 18:35:56.02ID:q9UdICvo
斧ってサジマジバーツのせいでいまいち強そうに見えないんだよな

714名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 19:21:26.67ID:2yw6PpPd
モンスターメーカーを想像するんだ
主人公武器だぞ

715名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 19:55:54.46ID:V6St0t54
人間切るならともかく、硬い鱗が生えてたり筋量やばかったり
そもそも生き物じゃなかったりする奴と戦うと考えたら
剣より斧のほうが色々楽なんじゃないか、という気はする
刺突がしたけりゃ槍、狭いところや携帯性の問題あるなら短剣持ってけばいいんだし

716名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 20:19:06.97ID:gcORVYjY
冒険者の仕事は戦うだけじゃないだろうし、扉や障害物を壊したり木を切ったりするのには便利なんじゃないか

717名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 21:44:12.26ID:Q7EdOBc3
鞘に入れて手を使わずに持ち運べる剣のほうが便利なんじゃね

718名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 22:03:24.41ID:snnTu8Lw
冒険者がツールとして身に付けているとしたら斧というよりもナタなんじゃないかな

719名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 22:59:15.67ID:V6St0t54
でも片刃の後ろにツルハシついてて
柄が30センチ〜1メートルくらい?の斧とかがメインウェポンだと実際便利そうじゃね?
平時に手が塞がるのが嫌なら背負うか、柄を短くして頭のとこでベルトに引っかけるとか
細かい作業や藪払いにはナタというかでかめのナイフのほうがよさそうだけど

個人的には「リアリティ云々で考えると斧って普通に使えそうじゃね?
むしろモンスター相手に長剣ってどうよ?」という気がしてならない

720名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 23:02:55.18ID:H9hltl+B
識者「斧で動くニワトリが切れるだろうか」

721名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 23:10:25.19ID:2yw6PpPd
五竜亭では金ない冒険者には手斧推奨だった
投げられるし

722名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 00:47:52.75ID:wq+5mbLk
既存の斬り技のアイコンだけ斧にしちゃってもいいかも

723名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 05:11:25.87ID:YFqlgZKZ
史実上で斧で有名といえばバイキングくらいか?
斧が制式装備だったビザンツ帝国のワリアギ親衛隊も結局はその末裔だし
ハルバードなら今でも使ってバチカン警護してるスイス槍兵が有名だが

今でも伝えられてるバイキングの斧の使い方を動画で見た事あるが
斧刃で相手の武器や盾や身体を引っ掛けて崩して
手や足をスパッ、急所にトンでトドメ、みたいな感じで
脳筋御用達のイメージとは全く違う恐ろしくテクニカルな武器の印象だった

逆に言えばそれくらい使えないとただの脳筋スタイルにしかならない
ならばいっそ剣の方が汎用性で扱い易いのかも知れない
斧使いは斧の利点を活かす事で強みにするが
だからといって剣を使ったら弱いとも思えない
(というか予備武器として剣を併用するのも普通の事だ)
戦場の武器としてはそういう位置にあるから史実上の斧使いは
ほとんどいないんじゃないかと思った

724名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 06:22:13.91ID:eT/BLyQO
いいんだよそういうリアルリアリティの話は

725名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 07:10:48.29ID:Gnw9HmmO
剣より斧の方がイメージに合うから斧画像のスキル装備!
カードワースだとこの程度だな

726名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 07:17:06.08ID:q1NaZ4RM
勇将型は剣で豪傑型は斧
みたいなイメージ

727名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 08:42:49.71ID:3INe9fxW
斧で有名な実在人物?
坂田金時だろ!

728名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 10:31:15.23ID:PDfnh9BF
斧はハンドアックス系のをイメージしてる人と
ハルバードやバルディッシュのようなポールウェポン系をイメージしてる人とで
齟齬がありそうな気がする

フランキスカやトマホークのような手斧なら剣の代わり&工具として
冒険者なら一つぐらい持ってそうな気がするけど・・・
でも、これらは現実世界の剣と同じ、つまり言ってみれば現代の軍隊で言う拳銃と同じ立ち位置であくまで補助武器だから
あまりメインウェポンにはならないんだよね
メインウェポンにするならやっぱりバルディッシュのようなポールウェポン系(両手斧)になるのか

>>726-727
髭切で鬼の腕を落とした渡辺綱が勇将型で、鉞担いだ金太郎(坂田公時)が豪傑型か。確かにw

729名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 12:16:43.73ID:5pzIzLBZ
手斧使いなら、ジャイアントロボ(水滸伝)の鉄牛のイメージが強い

730名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 13:34:46.55ID:80RziXeg
カードワースはスキルとかに武器の細かい特性が反映されるシステムになってないしな
装備に制限もないし
両手持ちの大剣と槍と斧とロケットランチャーその他を駆使して敵を薙払いつつ
究極呪文でトドメをさしても何の問題もない

731名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 17:28:59.94ID:aIPsx94v
キーコードで無理やり武器の細かい特性を作れないこともないが
糞めんどくさいからな

732名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 18:28:10.17ID:iK0a3Jei
ASK製以外のカードで宿作り直しても毎回持たせるのとかある?
俺は竜殺し、影走り、白銀の癒し手あたりだが

733名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/16(土) 20:17:59.73ID:3INe9fxW
両手持ちの大鎌使いなのに盾持ってるキャラがいる
亀みたいに背中にしょってる

>>732
咒刻の剣、魔法の霧、呪縛の鎖あたり

734名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/17(日) 08:38:57.62ID:jgmJv2Q1
>>732
「工作準備」(武闘都市エラン) 判定を求められる場面で重宝する
「獅子功」(フォーチュンベル) 呪縛解除つきの練硬気
「魔障結界」(無名庵) 抵抗を最大まで上げる(10R)「魔法防御」の上位
「双癒の法」(知識と技術の店) 自己回復がついた「癒身の法」、戦士・盗賊に持たせてもそこそこ回復してくれるのが嬉しい

735名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/18(月) 20:29:31.20ID:52IiTb6i
爆発フラスコ好きだから爆発薬(セレネフィア)を入れたいけどあれ何故か肉体属性攻撃しかなくて毎回泣く泣く外す羽目になる

736名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/18(月) 21:37:58.35ID:PT4PLtpu
自分で使うだけなら改変してもいいんじゃね

737名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/18(月) 21:53:50.54ID:o0juKO1T
作者にメールしとけ
肉体属性オンリーの攻撃スキルがゴミだって分かってない店作者多すぎ

738名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/18(月) 21:57:17.90ID:VHD4mOYB
どんな話題が出てもこういう流れにするんだね

739名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/18(月) 22:01:53.19ID:pi00ASLX
バランスの観点から見るとあまりよくないんだろうけど相手を選ぶが威力や効果が強めの技は結構好き

740名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/18(月) 23:06:57.88ID:dsOXDuiN
全属性ばっかになるより、その方が面白いよね

741名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 00:48:05.66ID:xHYYeSc2
>>735
成功+2付き全体攻撃 最大値20
物理回避属性とはいえ同シナリオ同レベルのスキルと比較して高ダメージソースに設定されてるようなんで、
意図した差別化じゃないかね

742名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 00:50:22.94ID:vYtnTr0A
肉体ありにレベル比8+直10のざくろ割り

なお、全属性ダメージが過半

743名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 11:34:22.03ID:E4sfEXIk
命を持たない奴に爆発(物理)は意味ないみたいなことなんかな
作者の解釈次第だし仕方ないね

744名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 12:56:50.54ID:6gMSvYS6
肉体属性?物理属性の間違いじゃなくて?
肉体属性ってことはゾンビには効かないってことになるけど、爆薬の爆発がゾンビ透過するっておかしくね?

745名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 13:55:02.07ID:vYtnTr0A
ゾンビはばらけてもすぐくっついちゃうからノーダメージなんだよ(てきとー)

746名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 14:06:26.10ID:byx/T3Kr
爆風でダメージを与えるんじゃなく爆発で薬品が飛び散って火傷させるとかなんだよ(てきとー)

747名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 16:46:00.71ID:V5V8SVVv
かまいたちによる攻撃が肉体属性なのはありかなと

748名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 16:48:52.25ID:byx/T3Kr
風の刃みたいに全+肉体ならわかるが
生物にしか効かないかまいたちって攻撃手段としては弱くね

749名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 16:56:22.19ID:ISq28dZV
肉体を損傷させることによってダメージを与えるだから正直構成物に肉があるゾンビは肉体攻撃半減くらいでもいいんだよな
まあそこはカードワース の仕様だし仕方ないが

750名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 16:59:26.75ID:byx/T3Kr
炎と冷気も半減が欲しかったな

751名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/19(火) 17:28:19.56ID:V5V8SVVv
>>748
代わりにダメージ高めにして生物には効果的にするというのはどうかな(震え声)

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