【ウディコン】ウディタ企画総合49【ウディフェス】

1名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/28(水) 23:23:25.32ID:sAXAQZf5
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合48【ウディフェス】
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847名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 20:24:01.01ID:ZtxdQWkg
ケモプレ作品は正直意味がわからんけどあの姿勢に関してだけはメンタルクソ弱作者は見習ってもいいと思うよ

848名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 20:29:27.58ID:fXvYVIZv
>>847
>>メンタルクソ弱作者
こういう言い方してるやつもどうかと思うわ

849名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 21:33:49.92ID:RivvFd/1
いや、参加するためだけに出してるのは個人的にはかまちょに付き合わされてるみたいで嫌だな
その手のは審査のためにプレイしてくれる人の時間を無為に奪ってるのが

850名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 21:39:40.34ID:OQVRI9KI
無難な作品が増えて記憶に残らなくなったのはある
ウディコンが実質減点方式なのがバレちゃったからな
多方面に配慮しだすと商用ゲームの劣化にしかならんよ。

851名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 23:02:01.28ID:fXvYVIZv
短編が多くなってる理由の一つは製作時間の短縮ってのもあるような
例えばRPGで同じ期間でプレイ時間が数十時間の作品と一〜二、三時間程度の作品だと
一〜二、三時間程度の作品の方が製作するマップにしても少なめでイベントもコンパクトに纏められるのが大きいだろうから

852名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 07:06:23.39ID:v7wSt1tL
求められてるのは「高品質な短編」かもね。

以前はしばしばあとらそふと製はボリュームがないって言われていたけど、
今だとフリーゲームはあの位がちょうどいい (言うまでもなく品質も高いし)

あからさまに手抜きの為に短編にしましたみたいなのはやっぱりちょっと。

853名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 07:16:00.31ID:wG+J84jM
あとらそふとは良い絵+平凡なゲームだけど
平凡と言っても本当に平凡で、作者のこだわりによる変な遊びにくさがないのがいいんだろうな
個人的には面白いゲームを遊びたいなら選択肢から外れる作者だけど

854名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 08:16:19.22ID:LbzhiH3/
ぶっちゃけ変にこだわったシステムのゲームよりも神絵+デフォ戦のほうが数百倍需要あるからね

855名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 12:49:37.97ID:q1porD/V
暗闇の迷宮は結構はまったなあ
ウディコンじゃないけど、同作者でブラッディドレスってゲームもウディタのARPGの中では高品質

856名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 20:42:58.15ID:lHyErz7o
ウディコンでSRPGみたいな長時間になるジャンルの作品が少ないのも理由の一つかも

857名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 23:07:22.79ID:1BLef9lX
俺的にはSRPGの移動経路問題はアクション作るより難しい

858名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 23:29:53.72ID:qYa2K8tQ
そして面白く作るのがまた難しい

859名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 23:48:19.46ID:wG+J84jM
頑張ってSRPGの基本機能を実現しても、それだけじゃゲーム性の面で大昔のFEやスパロボにも遠く及ばないからなぁ
単純に面倒でつまらないだけの代物になってしまう

860名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/09(土) 00:16:34.84ID:+ZMz1eDq
RPGなら基礎システムがあるからそこからシステムなり絵なり話なりで盛っていけばいいけど
他ジャンルだと基礎システム作ってからがスタートだからね

861名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/10(日) 13:32:26.43ID:PP4Xf902
自分はプレイ専で、商業ではFEを好んでやる層だけど
高評価のフリーSRPGはだいたい序盤かよくて中盤で
飽きが限界になってプレイ断念しちゃってるからほんとに難しいんだろうなと思う

862名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/10(日) 15:32:24.43ID:qCz6Y34S
FEは一つの完成形だからな
蛇足のオリジナル要素足されても面倒臭くなるだけ
SRPG作るなら根本的なコンセプトから作らないといけない

863名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/10(日) 18:29:35.49ID:BjH/C9nF
>>861
それはゲームじゃなくプレイする側の問題のような

864名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/10(日) 19:32:49.73ID:qTwSjzfm
FEってSRPG要素もあるギャルゲーって印象だけどな
61はギャルゲー要素が自分で思ってる以上に好きなんじゃなかろうか

865名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/10(日) 21:06:50.11ID:4EQYUaUB
>>864
シーダで敵軍をナンパしまくるところとか?

866名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/10(日) 22:27:05.19ID:sJItrlxz
FEシリーズのどれのことかを言わないと何の話だコレってなると言うね

867名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/10(日) 23:12:49.08ID:BjH/C9nF
FEシリーズも数が多いからね・・
ていうかジャンル問わなければ長期で新作が出てるシリーズって大抵は派生作品含めて現在進行形で発表され続けてるけど
その辺に話が進むとスレチになりそうな気がする

868名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/11(月) 19:16:35.45ID:0W2Y+D3E
ウディコンで優勝したジャンル見るといい感じにばらけててるけど足りないのはSTGとSRPGくらいか?
STGの上位はあるけどSRPGは見ないし出品も少ないな

869名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/11(月) 21:11:22.13ID:89JmK3a+
STGは基本のプレイ時間が短いからってのは大きいかも
ストーリー要素が強い作品でもSTGの部分はどんなに長くても数十分程度だし

870名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/11(月) 21:12:46.75ID:55rOcDpA
SRPGはもっとテンポ良いの作ってくれないかな
移動行動反撃方向指定待機×味方人数ってクソ怠い

チェスを3次元でやるようなゲームをください

871名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/11(月) 21:28:10.84ID:89JmK3a+
3次元でもチェスでもないけどウディコンで将棋関連の作品って幾つかなかったっけ?

872名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/11(月) 21:58:43.03ID:bWDkomoR
グレイメルカ面白かったなぁ
やっぱりSRPGってキャラとストーリーと世界設定は重要だぁね
ゲーム性だけで勝負するのは相当厳しいと思う

873名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/11(月) 22:08:41.59ID:prhglO5t
SRPGを作れるだけですごい
経路探索とかわけわからんです

874名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/11(月) 23:01:24.22ID:SPlxOAtZ
SRPGはパラメーターが多いからバランスが難しわな
他のゲーム以上に無双状態になりやすいし

875名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 00:17:11.41ID:/I/zi+S4
>>870
最近の海外製の SRPG っぽいものは妙にユニット数が少ないような感じがするよ。
味方が 3 ユニットとか 4 ユニットだったりそんな感じ。

https://i.imgur.com/QKKI2zx.jpg

これなんかも同時に扱うユニットは 4 体なんだけど、それより凄いのは操作面。
日本人に作らせたら操作終了まで (無駄に) 6 ステップかかるであろう所を 3 ステップくらいにまで簡略化してる。

876名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 00:23:32.12ID:nJ0xKbkI
何人ならどうかとかでなくそれ作った人が凄いだけでは?

877名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 01:24:20.28ID:jcVxIzQy
やめたれwwwwwww

878名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 06:05:58.31ID:4Wzscd9P
>>875
PS1のファイナルファンタジータクティクスなんかは
従来のRPGを意識してバトルに同時参加出来るのは5人までとか
これ系のSRPGとしては少ない方だったな

名有り・顔有り・ドラマ有りのキャラばかりだと人数少なくなって
戦争物とかのユニットは戦力でしかないモブな感じだと人数増えるよね

ファイアーエムブレムは名有り・顔有り・ドラマ有りのキャラを死んだら不可逆でロストするって仕様で
後者の戦力でしかないモブの枠に押し込めてるんだけど
発想としては逆で大戦略とかの戦争物のキャンペーンモードで
生産無しでシナリオごとに自動補充されていくユニットに個性を付けたと考えるべきだと思う
シーダは偵察ヘリでオグマは主力戦車とか?

879名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 06:15:27.92ID:pu/rYXPF
SRPGって地形がからむ戦闘だから
どうしても戦争中の侵略と防衛の構図ができてしまって
ストーリーが陰鬱なんだよなぁ

バトロワ系の流行り様を見てても思うけど
人間って本当に戦争が好きだな

880名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 14:35:27.00ID:ujTQm0vi
そもそも今はSRPG Studioがあるから、FEっぽいの作りたい人はごっそり持って行かれてるね

881名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 17:13:04.22ID:FxIq+/G7
それはまあいいんじゃない?
SRPGに限らず他にそのジャンル作るための専用ツールがあるのにわざわざウディタでやるって人は何かしらのこだわりがあってやってる人だろうし

882名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 17:23:40.12ID:ujTQm0vi
悪いとは思っていないよ
ただ、ツクールやウディタを改造してSRPGにしようって人はかなり減っただろうなというだけのことで
もっとも、取り組んでいる人数が多いほどいい物が生まれたりtipsが公開される可能性が高いという意味では流れが変わるか

883名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 17:53:57.29ID:/I/zi+S4
ツクールはいかにもツクールって感じのゲームしか出てこない。
SRPG Studio はいかにも SRPG Studio って感じののゲームしか出てこない。

ウディタだけ例外的に色々なゲームが出てくる。

884名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 18:12:54.84ID:+q0buF0M
デフォルトの機能、素材があまりにもショボすぎるから
あれでRPGを作ろうとしてもやる気にならないってのもでかいんじゃないか
結果的に大きくカスタマイズ出来るマニアだけが残る

885名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 19:11:17.34ID:TLQFhvDh
>>883
ツクールも素材弄ったり自作の素材で作ってる作者は多いけど
ウディタの方が自作の素材使ってる作者が多い印象が何故かあるな

886名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 19:43:39.52ID:ujTQm0vi
ツクールの素材はあれで品質高いから足りない部分だけ改変や自作で補う作り方が効率いいんだろうね

887名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 19:56:07.74ID:jcVxIzQy
ウディタでオリジナリティ出せる作者は別ツール使っても同じような気がする

888名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/12(火) 19:56:24.23ID:TLQFhvDh
ウディタは更に独自の自作システムとか作る作者も多いのが理由の一つな気がする

889名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/13(水) 10:59:53.12ID:fSTmisXv
SRPGといえば10回のリトルナイトはもう少し上位に入っても良かったと思う

890名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/13(水) 11:27:41.07ID:+KbrzAc+
めんどくさそうなゲームだとスクショによっぽど魅力ないとDLすらしてもらえない
敢えてDLするのはそのジャンルに五月蝿い奴の可能性が高い

あと、ちゃんと骨太なのや思考性があるのを作る人はtwitterとかで作者間の政治工作やってる人少ないよね
今年の10位まで見ると政治で貰ったような作者票強いんだろうなって
出してる作者だけで60票、今年不参加で投票はしたい人も含めたら大量の票があるからね

891名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/13(水) 11:46:07.40ID:TALGJBo8
ウディタでSRPG作るのはかなり不遇かもな
まずシステム構築に手間がかかる
ユニットの種類やクラスチェンジ、武器など様々な要素加えた上、バランスが少しでも悪いとつまらなくなる
何より戦争モノのシナリオが書けてキャラのグラと魅力が無いとはまらない
んで、SRPGと言うジャンルそのものが万人うけしづらい

ウディコンで良かったのは
フェアリーズエメラルド
夷狄〜Road to Hell〜
リトルナイト

良くできてて面白いんだけど順位低いよなあ

892名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/13(水) 20:52:53.56ID:j/oa0cqQ
RPGの話だけど今年のウディコンのラックスの冒険みたいに
敢えて仲間の技能や特技使える数を抑えて個性出させてるやり方もありだなって

893名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/14(木) 12:49:11.58ID:ojs0Xyhj
今SRPGって言わずにタクティカルRPGっていうのな

894名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/14(木) 17:57:42.18ID:Rqy0o2BX
SRPGってダルくてローテンポな作業の繰り返しってイメージでいまいち触手出んのよね
ローグライクなんかはやれるけど

895名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/14(木) 21:22:55.06ID:N4/5SCem
触手が出るのか

896名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/14(木) 21:33:19.44ID:08rueUFX
そういやウディコンで触手系の作品って何かあったっけ?

897名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/15(金) 01:17:50.07ID:IRKU/1Rw
ファイヤーエンブレムエコーズのラスボスが触手出てくるのは知ってる
ウディコンだと77ジョブかな職種ちがいだよおんどりゃ
SRPGじゃないけどかなり面白かった記憶あるな
ストーリーも見事

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