シスターズ・ポゼッション Part2【R・グループ】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/21(水) 12:11:54.72ID:JeKI+fQB
シスターズ・ポゼッションはSRPGstudio製のSRPGです
女の子の身体に憑依する「憑依システム」を上手く使い、有利な作戦を考えながら進めます
毎ターンセーブ制
難易度設定は無し
ほとんどのユニットは倒されても命はロストしませんが、大切なものをロストします
レベルが上がりにくいのは仕様(最終マップでも10レベル前後)とのこと

シスターズ・ポゼッション(前編) 現在の最新Verは Ver1.23 (17/4/20更新)
後編も鋭意開発中

◆ダウンロード先
https://www.freem.ne.jp/win/game/14289
◆シスターズ・ポゼッション 攻略wiki
http://seesaawiki.jp/sisters_possession/

●作者のTwitter
https://twitter.com/dominate_game

■前スレ
シスターズポゼッション【R・グループ】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1489581024/

次スレは>>980が宣言して立てること。
無理だった場合は他の人が宣言して立ててください

415名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/14(月) 21:49:11.66ID:4d4IYIbC
>>414
3章の武器をあえて使うのは事前の準備をしないため(忘れてしまう人がでると予想)
極論いってしまうと1章の火炎法撃をストック経由で3章の時点で持たせてしまうなんて考えもあった
最初のジュンガルは航空機で倒している

まだ試していない作戦を閃いた
ユリア(ローソン)でレイン融合→バルガスと交換憑依→ローソンはフレイアの加護A持ちに憑依
これで確定再行動の基本攻撃力の高い航空機が出来る
これにメルキオールとパフパフ陰陽のどちらかを付与してパイルバンカーを使えば指揮官を1ターンで倒せるのではないかと考えている
計算が間違っているなら陰陽両方でもいけるはず

416名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/14(月) 22:07:26.35ID:4d4IYIbC
カノン兵は全部確保する方針?
初期の頃の記憶だとミハイル達を倒した後にこちらのユニットをターゲットにして向かってくるから簡単に憑依出来たはず(バイエル部隊と混同しているかも…)
そのときはスネリー達騎兵は使用していなかった

12章でアレクを倒す(妖精+メルキオール航空機で2ターン目)と法撃を解除するから優先度は低いと判断している

417名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/14(月) 22:25:45.80ID:a5Zrusx0
アイテム全部ストック送りにしたせいで逆に面倒になったタイプが自分以外にもいるし
準備忘れた想定以前にまず電光法撃すら持ってない想定から考えた方がいいのでは
(攻略書いてないが、節約度外視なら3章はリリィ達で敵を倒しまわる方が楽で
電光法撃を消耗してる可能性だってある)
全員分でもない限り航空騎兵で届ければいい
(それで足りるか分からんからラーナ向かわせるようには書いたが)
ユリアはともかくアリーナかセラフィのどちらかは運搬させる暇あるはずだし

418名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/14(月) 22:52:42.33ID:a5Zrusx0
>>416
>12章でアレクを倒す(妖精+メルキオール航空機で2ターン目)と法撃を解除するから優先度は低いと判断している
それ初耳 完全に確保するつもりでいた
12章はガチ防戦で攻めに展開してないからイベント網羅できていない
ミハイル倒すとターゲットにしてくるのは知ってるが、そのあたりは他の事と並行してやってるせいでリセット祭りになってる
出来れば早いうちに確保してしまいたい ミハイル倒れるのが不安定なのもある

>ユリア(ローソン)でレイン融合→バルガスと交換憑依→ローソンはフレイアの加護A持ちに憑依

下馬状態で融合と交換憑依しないといけないから、
下馬→融合(バルガス側から交換憑依)→乗馬+再行動 と攻撃できないターンが2ターンあるのがネック
アイドルチームがいるなら
下馬(エルフの杖)融合(交換憑依)→乗馬+再行動に短縮できるから有り
ただ死にスキルが大量に出るし歩兵でバルガス欲しい盤面があるなら
バルガス→スネリー(技補正と連続攻撃狙い)の妥協案はあると思う

419名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/15(火) 16:53:27.68ID:WpfIKyiQ
レナ兵が到着ターンすぐ行動することとか(カノン抑えたそばから倒された)
フレイアAに見切りあるから大軍倒せることとか忘れてることが多すぎて変な事言ってるわすまん

ミハイル倒れるまで右は手を付けなくていいなら思ってるよりターン猶予あるんだな
一旦黙るよ

4203342019/10/16(水) 19:46:04.56ID:wnTfRg3f
平日はほぼ動けないからまともな応答は週末になる
航空機のは今のところアイデアだけで実践した内容を伝えた訳ではない
ストック全預け問題を解決する方法に1つだけ心当たりがあるのでそれも確認して報告するよ

421名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/19(土) 08:03:19.36ID:n6xH2YXO
ここでちょくちょく出てくる「飛行場使用不能」報告
自分も12章で2か所とも使えず焦ったので検証しました。

結果から言うと「11章クリア時に飛行場が埋まってないかどうか」です
11章のキエフ飛行場スイッチと12章の飛行場スイッチが同じらしく、
11章で飛行場使いっぱなしでクリアすると12章で使えなくなる模様
11章で航空騎兵を下馬してクリアすれば回避できるのではないでしょうか

11章クリア直前の「アイドル」「病院」「チキンキエフ」データでの検証でした

4223342019/10/20(日) 03:57:33.75ID:YSObS9vC
>>421
なるほど
そうなると2章と8章も連結している可能性がありますね
貴重な情報をありがとうございます

ストックの問題はすでに解決しているのを見落としていた…すまん

あれから考えたけど、スコップを使えばカノン兵の確保が楽になると思う
あとはスキルの組み合わせでダメージを軽減する

423名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/20(日) 09:35:26.42ID:Gx2Ty3L2
カノン5体取りこぼしたもののスレイヤー全員確保したからか割と普通に凌げた
情報通りアレク倒したら大体のカノンは撤退したし、
残ったタマル達ファルスカノンは竜巻法撃なので陽彩で耐えれた
次回はスコップと陽彩たちを連れていく方針で行こうとは思う

12章でユリアアリーナ妖精2人キキをどう配置するかはちょっと課題
あとは不死パスカリスに何かイベントが無いかどうか

424名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/20(日) 12:54:18.93ID:IpLfLs1P
後編5章って全員確保に成功するとどうなるの?
アイテムが貰えたりするとか、見れるイベントが大きく変わるとかあるんだろうか

425名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/20(日) 14:42:23.09ID:YSObS9vC
今11章をやり直しているところだけど、マルーシャを登場ターンに確保したらスコップ無しでもいけた
ミハイル部隊全員生存もいけそう

自分なりにやってみた
ナージャに火炎法撃+レッドクリスタル+メルキオール+フレイアの加護B
アマーリエ(ローソン)でフレイアの加護Bを付けて次のターンでナージャに憑依(他の候補はスネリー)
グリーンクリスタルを持たせたユニットの範囲で敵を迎え撃つ

ナージャは技が8魔力が10ある
これにフレイアB(命中+4)ローソン(命中+9)グリーンクリスタルの範囲効果(命中+10)
これで地形効果無しのドルぺにほぼ100%で当てることが出来た

5章の全員確保は特に何も無いはず

426名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/20(日) 15:56:02.68ID:YSObS9vC
確かに飛行場が繋がっているみたいだな
キエフの右側の飛行場2つ起動させた状態だと12章右側1ヶ所が使えなくなった

ミハイル部隊全員生存、全城制圧を両方出来たものの変化は無い

小ネタに入るかどうか
この前例のロクサレーナ(バルガス)を12章で東に配置した時にバリスタが命中
物理攻撃でも遠距離攻撃には大盾が発動しないらしい

427名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/20(日) 16:44:35.46ID:YSObS9vC
コーラについて
・ダンス、パフパフなどのテンション状態になったターンに使用した場合は再行動が出来なくなる場合がある
おそらくテンションとハイテンションは最初にかかったものが優先されるためだと推測する

428名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/20(日) 16:47:35.18ID:YSObS9vC
>>427
訂正
×テンション状態になったターン
◯ダンス、パフパフの効果が出ている状態

429名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/20(日) 18:14:06.26ID:IpLfLs1P
>>425
おお、回答ありがとう

430名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/20(日) 18:52:48.36ID:YSObS9vC
バリスタはやはり大盾貫通
スコップでの確認、守備上昇しての確認をしたので物理攻撃なのも確認済み
これもブルークリスタルで消費を抑える事が出来る武器の1つ

12章はトリスタンを倒すとカノン兵が法撃準備を解除する、イルド達も撤退を始める
イルドを倒しても撤退を開始しない点に注意

431名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/20(日) 21:52:34.68ID:YSObS9vC
6章コカトリスの石化くちばしついて補足
・フレイアの加護Bで石化を防ぐ事が出来ない
・石化は状態異常治セットの対象外(次の章で治る)
・メディアの加護があるユニットには石化が効かないが、くらった場合はその時点で戦闘が終了して反撃が出来ない

4323342019/10/21(月) 08:51:12.79ID:Rtoa9+qj
8章の真珠結晶は砂浜の下側2×3の範囲6マスのいずれかに待機すると出現する(船でなくても可)
グリフォンがインビンシブルに乗り込む条件は「船に攻撃を仕掛ける」ではなくインビンシブルに隣接した状態で待機すること(他のユニットと戦闘した場合も船に隣接していれば乗り込む)
敵の船を外側から攻撃して沈めると制圧扱いとなる模様

433名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/21(月) 15:32:22.98ID:Rtoa9+qj
1周してきた
・2章で飛行場を起動したまま終了した結果8章、11章2つ並んでいるところの左下、12章右側が使用不能になった

こういう使い方もあるなと思ったユニット
ユフィー(ジェイコフ)
・ゴールデン武器
・装飾品
・アレキサンドライト(3章の店)
・白馬
・天女の羽衣
それにパフパフ陰陽とフレイアの加護AorB+Cを使う
天女の羽衣は大盾、魔法盾がついていてユフィー自信に再行動がある
フサリア兵、ゲルマニア傭兵、ラケデモン兵とワンピースを着けて戦った結果けっこう強くなった

434名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/21(月) 20:24:45.62ID:Rtoa9+qj
コーラ使用による再行動は元からあるスキルやダンス等で付与した「再行動」が発動を妨げているっぽい
上のユフィー(ジェイコフ)のところを少々訂正
フレイアの加護はAorBではなくBが最適

435名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/21(月) 21:57:32.91ID:BmTSG1HR
バグ(ヤバめ)
4章(砂漠)のマルコを交換憑依の対象にするとマルコが他の精神になる
この精神、スキルが追加されている場合があっておそらく未実装のクラスチェンジ後のもの
何回もやっていると精神が消滅したり複製されたりするので自己責任
4章のマルコは憑依をナージャから替えない方が良い

436名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/21(月) 22:11:43.50ID:Rtoa9+qj
それは知らなかった
4章は開始近くにいるサモナーもスキルを移してきたりおかしいところがあったはず

ユフィーでイエニチェリに突っ込んでみたところ意外な事実が分かった
・グレネードランチャーは盾で防げない
アレキサンドライトが手元に無いから魅力47だけど連続で防げていないからほぼ間違いない

437名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/21(月) 22:27:24.37ID:BmTSG1HR
体験版だから別にいいが、本編として出すならちょっと不親切な仕様が多いとは思う
個人的には状態異常まみれの6章はめんどくさいとは思うが対策が分かりやすくてヌルい
マムルークとイエニチェリ対策は本当に初見分からなかった

438名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/21(月) 22:47:48.48ID:Rtoa9+qj
後編は特殊なマップ多めだし、スキルも前編の知識が無いと気付けない事もあるとは思う
各種フレイアの加護の仕様とかね
個人的には開始前にアイテム整理をしたかった

バグを再現できないな
ヤーンでサマンサに憑依すると騎乗(アルケ)ノービスが出来るくらい
これは11章のカノンやヒルダに憑依した時も見たけど、進行に影響が無いからスルーしてた

439名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/21(月) 23:10:47.15ID:BmTSG1HR
マルコでストック解放も影響あるかも
ストックの使用可否でクラス分けてるフシがあるし

440名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/21(月) 23:23:32.85ID:BmTSG1HR
バグ発見した経緯は
大岩Lv20あるしアイシャ(マルコ)なら素質付けて剣で殴るレベリングできるなと思って
アイシャ(リック)からナージャ(マルコ)交換憑依してたらおかしくなった次第
普通の憑依だとおかしくならないし、条件は良く分からない

441名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/22(火) 00:23:20.45ID:NRM4tv2L
>>440
ありがとう
少し調べてみた
この現象はストックが使用可能な状況でマルコへ他者から交換憑依をした場合のみ発生する

回避する方法はマルコから空いている体に憑依して移動させる

マルコから他者へ交換憑依した場合は名前・表情だけが移る前のものになるので交換憑依自体避けた方がいいかも

マルコ←他者になるとマルコのデータがうまく移ることが出来ずマルコ入るはずの体に変わりのデータが入る
このマルコの変わりのデータが入った体に他者から入ると他者の体から憑依者がいなくなってしまう
マルコ←他者に使ったマルコの体の方から交換憑依をすると2つの精神が移る(名前はマルコ)
逆にするとマルコだけが移る

442名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/22(火) 07:32:41.04ID:sfM1NGBk
お疲れ様です
ストック開放も条件でしたか、ありがとうございます

ヤーン周りはバグありそうですね
11章でヤーン+ファラ+任意の身体の組み合わせならすぐにキエフに着くと思い試したら
融合解除が出なくて、ヤーンの憑依を解いてから融合解除した記憶があります

443名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/22(火) 14:42:21.63ID:NRM4tv2L
情報提供してくれる人がいるから調べる事が出来る
こちらこそありがとうございます

誰でも簡単に出来る戦法を考えてみた
ナージャ(魔力、技が高ければ他のユニットでも良い)
レッドクリスタルと火炎法撃を持たせメルキオールをかけるのは以前と同じ
これにパフパフ陰陽と騎乗ユニットを憑依させる(出来ればスネリー)
パフパフ陰陽には魔力攻撃の威力も高める事が出来る(陽に見切り+祈りの隠し効果)
これで攻撃力が24となりメルキオールで威力2倍
騎兵ユニット以外も大半が先制攻撃で倒れる
移動→騎乗→再行動→移動→下馬で速やかに移動が可能

444名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/22(火) 17:52:12.52ID:sfM1NGBk
バグ
バフ上限6種乗ってるキャラに憑依すると憑依バフが乗らない(仕様)
その後憑依・交換憑依を行うと正しい憑依が行われない

再現手順
憑依マギ剣陰陽テンション歌う→憑依解除→Bを乗っけた状態で憑依
とにかくバフ6種乗せたら再現可能と思われる

回避方法
バフ乗せすぎない
バフ6種上限はSRPGStudioの仕様だし、修正はたぶん厳しい

445名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/22(火) 22:27:24.05ID:NRM4tv2L
これも知らない現象
いつも憑依状態でやっているから気付かなかった

ヤーンの融合解除項目の消滅は必ず起こるわけではないらしい
ヴァルキリーで試した結果解くことが出来た
確か初期バージョンだとレッドクリスタルを12章に持ち越す事が出来た記憶がある

4463342019/10/24(木) 22:32:33.03ID:V2HfrWv6
>>430
これだと誤解を招くので少し訂正
トリスタンを倒すとバイエルのカノン兵とスレイヤーが法撃準備を解除

447名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/26(土) 08:33:56.24ID:oDIRYFV1
バニーチームの強みってなんだろうな

448名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/26(土) 09:44:04.42ID:r83SL1eS
パルスのピカットライトは厄介な敵止められるし
マリンはヤーン憑依させれば魔力11で魔導書攻撃出来る
ベラは普通に強い

選択肢の影響が大きい所は6章と11章序盤
状態異常を凌げるかどうかと
騎馬対策できるかどうかが焦点になる意味でバニーが不利なのは分かる

449名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/26(土) 10:04:55.68ID:oDIRYFV1
ユフィーやロクサレーナが異常に強いから何か見落としているのではないかと思ったわけさ

今のところ12章で初期憑依候補で考えがまとまっているのは
スレイヤー(三藻)、キキ(ヤーン)、アマーリエ(ローソン)くらいかね

450名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/26(土) 11:31:53.11ID:r83SL1eS
アマーリエ入れるならピノじゃないか
ユリア(ローソン)だと左上から泳いで1ターンで航空騎乗できるよ
ユリア(ピノ)は11章で準備するの面倒だし

強制6、スレイヤー(ABCターラサイア)5、航空騎兵2、妖精3、キキ、マルーシャエリザヴェータキーラで20人なんだよな

東の砦に置くのは金剛かバルガスか

451名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/26(土) 12:47:49.16ID:oDIRYFV1
おお!水泳という手があったか
東の砦付近に配置しているユニットの話なら初見で使っていたのはリリィ、マルーシャ(金剛)、イーチェル(バルガス)だったな
馬+コルセットで守備は確保出来てファルス弓兵が2マス目を塞いだタイミングでバルガスからラクロスを持たせた金剛にしていた
他には指揮官U効果でアイノを出していた

攻略のやり方は回避出来るならその2人は大差ないだろうね
倒すの優先で剣の金剛、大盾前提のバルガスかだから

452名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/26(土) 21:07:28.68ID:oDIRYFV1
12章初期メンバーで左を対処する場合の考察
1Tマルコ→アーチボルトで交換憑依してディミトリエの射程範囲で法撃準備
2Tセシリア(A)をマルコに隣接させリックで「チラッ」すればほぼ倒せる

…これだとスレイヤーを使わずにすむとはいえ攻城兵(バリスタ)を対処しきれないのがなぁ

今のバージョンの前に使っていたデータでユリア(ヤーン)を飛行場左に置いて移動させようとしたら飛べないという新たな謎が出てきた

453名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/26(土) 22:24:53.84ID:oDIRYFV1
>>452
ヤーンが飛べないと言ったのは浮遊の事で航空機は普通に使える
・航空機でもジェンダーシフトが使える

12章でスキル「天空」を調べようとして魅力50以上にしたのに発動しない
スネリーの「連続攻撃」は発動しているのに何度試してもでない

454名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/26(土) 22:55:47.49ID:oDIRYFV1
自己解決
パフパフ陰が付いていると「天空」が発動しない(陽は発動した)
・天空(大盾の発動無効)

2章にある巨人の加護(氷)のダメージ半減を無視することは出来なかった

…もう何もする事はないか

455名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/27(日) 15:16:43.02ID:jpMKdm8p
ついバーサーカー道場でルスランをLv20まで上げてしまったので
同人誌12冊を誰に与えたらいいかな
使用頻度的にはユリアアリーナだけど忙しすぎて読む暇ないし
セラフィに読ませても結局12章は飛行場2つだし
順当にターラあたりだろうか

456名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/27(日) 15:19:16.72ID:jpMKdm8p
航空騎ジェンダーシフトで片っ端から名有りを女体化して周る…のはかなりダルいな
無いよなさすがに

457名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/27(日) 17:09:37.13ID:Gh/XsQ39
スキルを考えればワンピースである程度鍛えてリリィに使うかな
回避型の騎馬を作るという発想も有りかな…と
スレイヤーも十分に使えると思う

あらゆる可能性を考えたわけで「ジェンダーシフト」は使う場面が限られる
今後倒したくない相手が出た場合に弱体化をするのに使えるかもしれない(馬から下ろせる)

458名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/27(日) 17:18:33.54ID:Gh/XsQ39
「ジェンダーシフト」すると魅力が6上がるのを利用して倒したくない敵をわざと生き延びさせるという使い方を考えてみる
経験値がわりと入る「ラケデモン兵」あたりに使えないだろうか

459名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/27(日) 22:06:11.57ID:Gh/XsQ39
手間を考えると>>458は無し

試した事の無い思いつきの方法
12章左の門前にコルセットとスコップを持たせたサミをおいてキーラを範囲に置くというもの
ヤタガンとグレネードランチャーを半減出来るどろうか?
地雷戦法した方が早いから試す予定は無い

460名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/27(日) 22:11:17.29ID:Gh/XsQ39
いろいろやったけどけっこう楽しめたな
複数の解法があるから面白かった
出来ることならもっと多くの可能性を見たかったな

461名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/27(日) 23:01:13.59ID:Gh/XsQ39
後編11章に対して
左上を制圧するのなら航空機が3つ使える
セラフィをキキ、ココのところに飛ばしてメルキオールを使えば戦力になる

シェリーを追っている騎馬はフレイアの加護Bを付けたウィルファ、イーチェルで簡単に倒せる(シェリーは火炎法撃と他はわずかな戦力で)
この章は突き詰めればけっこう戦力が余る構成になっている

462名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/27(日) 23:29:13.13ID:jpMKdm8p
サミはグレラン半減しない それは11章で試してお蔵入りした
グレランは命中増減見ても携帯武器分類じゃない ミュートは試してないが結局ヤタガン使われるなら実用的とも言えない
サミの活用法ほんと見つからん ドラゴンキラーも余らせたし2章とは何だったのか

12章は堀のおかげで騎馬放置できるから左はディミトリエと梯子とバリスタ潰したらもう修理要員1人で足りる
グレランは3発しかないから凌げば割と耐えてしまうし

所持金に関しては99999でクリアしたからかなり余裕あるはず
航空騎が結局のところ省エネで強い 燃料が5人分持参あるしジャベリン安いし

463名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/17(日) 16:19:17.70ID:Th+e9XaX
後編10章の銅鐸回収難すぎて諦めた
友軍大きく絡むとトレーニングモードでもどうにもなんないや

464名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/17(日) 17:15:58.52ID:EyLH6ZjQ
今更ながらIの方初プレイだけど、序盤は気にしてなかったが
レベルアップ時の上昇ステータスまで気にすると
ドンスコイ道場からリセット地獄でマジ全然進まねえ・・・

465名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/17(日) 19:02:22.49ID:3+h7I5ho
>>463
太陽の石を取らずに神社の上で待機すると
友軍が太陽の石優先のまま神社の周りで待機するから
誰か1人を神社に待たせて残りの2人でのんびり鬼退治できる

前編の扉塞ぎもそうだが、友軍は目的がはっきりしてるから割と妨害できるぞ

新着レスの表示
レスを投稿する