漫画家目指している絵心なし高校二年生だが高校の授業は捨てるべき?

1メディアみっくす☆名無しさん2019/02/23(土) 18:01:40.75ID:kVbCHGJS
一応漫画専門の大学行くつもりだけどAO入試で行きたい
というか入れないとダメだよな

2メディアみっくす☆名無しさん2019/02/23(土) 21:20:27.02ID:???
大学進学など考えずにいますぐ書いてAMAZON電子書籍で販売しろ。
銀行口座とメールアドレスさえもってれば誰でも販売できるぞ。夢をみる
まえに動き出せ。よほどの酷い品質でもないかぎり出版を拒否されることは
ない。

https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/manga

3メディアみっくす☆名無しさん2019/02/24(日) 00:32:47.65ID:aaiDkrF3
絵心なしで?漫画家?

なら、設定やストーリーやキャラの面白さだけで勝負するってこと?

そしたら、どんだけネタになる体験、漫画の説得力になる体験をストックできるかってことにならない?

そんな漫画専門なんて内輪のクローズドな学校に行っちゃって、
視野がせま〜い人間になったら、すぐに漫画のネタも尽きそう。

逆に漫画と全然関係ない大学行って、
そこで学んだ事を漫画にする方がまだワンチャンあるな。

農業高校行ってその経験で銀の匙とかさあ。

漫画の専門大学の日常漫画とかあっても面白くなさそー。

4メディアみっくす☆名無しさん2019/02/24(日) 01:06:10.18ID:lmLLCf9x
>>3
ファンタジーゔぁとる漫画

5メディアみっくす☆名無しさん2019/02/24(日) 04:12:38.67ID:???
学校の授業は捨てないでいいだろ
それ以外の時間をすべて漫画にささげろ

6メディアみっくす☆名無しさん2019/02/25(月) 17:31:55.02ID:???
100%無理
せめて、絵を貼れ

7メディアみっくす☆名無しさん2019/02/26(火) 01:48:39.37ID:???
好きなイラスト作家を模写しろよ

8メディアみっくす☆名無しさん2019/02/27(水) 07:01:14.52ID:???
売れてる漫画家のアドバイスに必ずあるのは「話の勉強をしろ」
絵の上手い漫画家も下手な漫画家も売れてるが、話(ストーリー)下手な漫画家は売れてないだろ?
画力はあるに越したことはないが優先順位は二番目

9メディアみっくす☆名無しさん2019/02/27(水) 13:35:38.73ID:???
ほんそれ。画力については横山光輝や藤子不二雄でいいんだよな。
重要なのはネームまでだろう。

じっさい売れっ子漫画家は10ある画力のうちの2や3くらいで描いてるはず。
そうじゃないとあんな量産できるわけがないんだし、そもそも大半をスタッフに
すら描かせてるくらいだものな。

10メディアみっくす☆名無しさん2019/03/01(金) 03:31:52.59ID:GZ9JkVz7
学校の勉強は絶対にしておいたほうが良いぞ

11メディアみっくす☆名無しさん2019/03/01(金) 11:59:58.89ID:???
>>8
具体例カイジ、彼岸島

12メディアみっくす☆名無しさん2019/03/01(金) 16:09:21.91ID:???
漫画を「何かをよりよく伝えるための手段」と考えるべきなんだろうね。
それに成功してる漫画は評価されてるとおもう。絵は上手に越した
ことはないんだろうけど必須条件ではない。

13メディアみっくす☆名無しさん2019/03/03(日) 01:03:05.35ID:???
別に中身スカスカだろうがメッセージもクソもなかろうが
売れてる漫画の良いところをテキトーに持ってくれば大ヒットはしないがそれなりには売れる
現実はそんなもん

14メディアみっくす☆名無しさん2019/03/03(日) 20:56:35.34ID:???
大手雑誌が掲載してくれるという前提があればそれでうれるが
そんなポストまわってくるの宝くじ当てるようなもんだっつの

15メディアみっくす☆名無しさん2019/03/04(月) 20:49:38.63ID:???
絵も模写とか繰り返せばうまくなるだろ。そんな先天的に与えられた才能みたいなものではなく、勉強みたいにある程度は努力でなんとかなるでしょ

16メディアみっくす☆名無しさん2019/03/05(火) 13:07:24.43ID:???
芸術芸能の世界ではよく成長における6歳の「臨界期」ということを言う
その時期までに体得させていなかったものはのちの習得が極めて困難に
なるというヤツだ。母語の習得や音楽の基礎素養とかだな。もっとも
これは科学的に解析されたり統計データとして十分に立証されたものでは
なくあくまで教育者や指導者の界隈でエッセイ的に弁じられることに
すぎないものではあるのだが。絵画における空間把握や細部認識
などはこれに相当するのではないか。「センスのある絵」ってのは
けっきょく他の画家が気が付かない表現をおこなうことにほかならん
わけで。

17メディアみっくす☆名無しさん2019/03/06(水) 02:53:49.01ID:JW4xQrUJ
漫画家なんてどうなるか分からんのやから授業は捨てるべきじゃない

18メディアみっくす☆名無しさん2019/03/07(木) 03:41:49.54ID:???
話のネタになるから必要

19メディアみっくす☆名無しさん2019/03/08(金) 08:17:18.88ID:???
絵が描けないのに漫画家になるて
ボール投げれないのにピッチャーやれると思うのか?

20メディアみっくす☆名無しさん2019/03/08(金) 12:40:43.70ID:???
【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族のハルシオン中毒で身の程知らず!wwwwwwwww
ただ単に悪知恵が働くだけの分際で自分は非常に頭がいいと豪語(笑)する
真性DQNのパラハラ、モラハラが生き甲斐(笑)の自己満足オナニード低悩クズデブホモキモ豚野郎(笑)
その人相はもはや麻原彰晃そのもの!!www『広岡雅史』(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】

1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
     中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
      アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
     地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
      それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
      ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
      女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す

21メディアみっくす☆名無しさん2019/03/12(火) 17:35:52.93ID:???
>>16
絵はもっと理論的なものだと思うよ。
空間把握は、大体手前が大きくなって奥が小さくなることを知っていたら、そのさじ加減を上手い人の模写をして学べる。
また、どのように立体的に見せているかも、手前のものは奥にあるものを隠すことを利用して表現している。
細部意識は、それこそ模写して形を覚えるしかない。
まとめると、絵で重要なのは観察で、そこにある程度までは才能は関係ないと思う。

22メディアみっくす☆名無しさん2019/03/12(火) 17:43:33.82ID:???
>>16
これは絵を練習している身からの感覚的な文言だけど伝わるかな?

23メディアみっくす☆名無しさん2019/03/12(火) 21:12:20.20ID:???
学校での授業は卒業できる程度でええけど、人間関係とかどんな個性のあるやつが居たかはちゃんと覚えておけや
表現する際に引き出しがあった方がいいから

24メディアみっくす☆名無しさん2019/03/17(日) 15:44:52.33ID:???
尾田や岸本は普通に運動系の部活やぞ
サッカーとか野球

25>>12019/03/21(木) 15:04:11.11ID:???
とりあえず少し描いてみたが
ボロボロだった

今回の春休みで持ち込みしてみるわ
読書をするようにして引き出しの幅を広げてみた

26メディアみっくす☆名無しさん2019/03/21(木) 15:18:23.42ID:???
持ち込みなんかしなくていいからアマゾンで売れよ

27メディアみっくす☆名無しさん2019/03/22(金) 15:47:25.60ID:???
>>21
思うばっかでワロタ
そりゃ参考になんねえわ

28メディアみっくす☆名無しさん2019/03/23(土) 03:51:11.78ID:???
トレーシングは馬鹿にならんのはそのとおりだぞ。
描線については習字やペン字とかわらん。

29メディアみっくす☆名無しさん2019/05/13(月) 07:17:27.89ID:???
通りすがりの編集だけど、大学は行っといた方がいいよ、漫画系じゃないところに。
漫画学科とか漫画の専門は大半がヌルすぎる。
ある学校の出張編集部に行った時に紙原稿が異様に多かったから聞いたら
「1年生で、まだデジタル習ってないんです」って言われて、こんなところから
プロが出るわけねえって思った。本当に好きなら同人でもやって自分で覚えるだろ。
もちろん頑張ってる学校もあるから、どうしても行きたかったら大学を卒業した後
そういうところに行けばいい。

あとは知識量をできるだけ増やすことと、直接体験で色々経験すること。
どんな作品を描くにしろシチュエーションの中での人間の心情を入れないと
読者の共感が取れないから、感情のバリエーションを増やしていくといい。

ちなみに絵に関しては
担当作家(アニメ2回、実写1回でメディアミックスしてる)が
「どんなに下手でも描いてりゃ上手くなる」って言ってたからがんばれや

30メディアみっくす☆名無しさん2019/05/14(火) 13:17:12.16ID:???
まんがは原作・ストーリーまで手掛けることになるから一般的な教養は必要ね。
アニメーターはまだしもいまどきの漫画家はけっこう上位の大学行ってるものな。
高卒のみや専門学校のみじゃ一般大衆を相手にしたまんがで訴求するのは
むつかしそう

31メディアみっくす☆名無しさん2019/05/24(金) 00:26:33.67ID:???
人の悪口を言う事しか能のない哀れなド低脳の

"井上美和"

お前のような顔、性格共にドブスwwwwwwwwwで心の貧乏人!!人間のクズ!!で
生皮使用子以下のにわかドラクエヲタ(笑)は
昔から因果応報って言ってな
テメーのような奴はマジでぜってーロクな死に方しねーーーぞ!!wwwwwwwww

新着レスの表示
レスを投稿する