【NFL】フットボール質問総合 第15問【NCAA】

1名無しさん@お腹いっぱい。2019/04/23(火) 19:06:20.49ID:jo9NPpP8
前スレ
【NFL】フットボール質問総合 第14問【NCAA】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/amespo/1486822118/

過去スレ
【NFL】フットボール質問総合 第13問【NCAA】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1459417726/
【NFL】フットボール質問総合 第12問【NCAA】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1427431598/
【NFL】フットボール質問総合 第11問【NCAA】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1404091652/
【NFL】フットボール質問総合 第10問【NCAA】
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1384613977/
【NFL】フットボール質問総合 第9問【NCAA】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1358344013/
【NFL】フットボール質問総合 第7問【NCAA】(実質8問目)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1346496582/
【NFL】フットボール質問総合 第7問【NCAA】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1313243123/
【NFL】フットボール質問総合 第6問【NCAA】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1260630568/
【NFL】フットボール質問総合 第4問【NCAA】(実質第5問)
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1240487220/
【NFL】フットボール質問総合 第4問【NCAA】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1223067974/
【NFL】フットボール質問総合 第3問【NCAA】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1189292397/
【NFL】フットボール疑問質問総合スレ【ルール】
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1170554121/
【NFL】アメフト疑問質問総合スレ【ルール】
http://sports10.2ch.net/test/read.cgi/amespo/1161390107/

258名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/01(金) 02:14:21.10ID:t6KnqUE+
>>255
番号と有資格/無資格が異なる選手はプレイ毎に申告するんだよ

フィールドに出続けてる間は有資格と無資格を変えることは(試合が
中断しなければ)出来ないし、その場合でもプレイ毎にレフェリーに
告げて、レフェリーがアナウンスをする手順が必要

https://operations.nfl.com/the-rules/2019-nfl-rulebook/#section-3-changes-in-position

259名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/01(金) 02:36:29.72ID:3FmXFAo9
>>255
この話しプレイ事という殆どの意見に同意なんだけど
Fantて選手Tなのねリンク見てみたら

ラインの最外にいたらエリジブルだから番号関係なしにてことじゃない?!
どうだったっけ?!

260名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/01(金) 03:14:56.26ID:t6KnqUE+
>>259
Fantは74番で無資格番号
こいつが申告せずにラインの端に居たら
illegal substitution/illegal formationの反則

https://operations.nfl.com/the-rules/2019-nfl-rulebook/#article-1.-offensive-team

261名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/01(金) 03:29:00.95ID:3FmXFAo9
>>260
ほむ
普通はそうなんだよね
Eligible receivers must be on both ends of the line, and all of the players on the line between them must be ineligible receivers
ここさ引用無いんだよね
ここで端にいたらイリーガルといってると思うけど

>>251
元々の質問とは離れてるけど
ぼけ始めてる俺としては再勉強になるから有り難いスレ

>>254
これが俺の最初の回答

>>253
て 見直したらジャンボのこと言ってたのね
大好きなんだよなージャンボ

262名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/01(金) 04:05:25.46ID:t6KnqUE+
>>261
8-1-6 (b)
50-79番を着用していて、レフェリーに有資格ポジションにつくと
申告していない選手は無資格レシーバー

無資格レシーバーがラインの端に居るので7-5-1 (b)違反になる

https://operations.nfl.com/the-rules/2019-nfl-rulebook/#article-6.-ineligible-receivers

263名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/01(金) 07:57:17.07ID:FF1kQEIL
Fantは去年300スナップ以上eligibleでプレーして、一回だけキャッチしたときはすごい盛り上がった
https://www.seahawks.com/video/george-fant-rumbles-9-yards-on-first-career-catch

264名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/01(金) 16:11:46.67ID:05Le8uno
>>251です
回答頂いた皆様ありがとうございました
そんなに珍しいものでもないようですね

265名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/01(金) 19:22:01.79ID:3FmXFAo9
>>262
ありがとう
ここは
Offensive players wearing numbers 50–79, unless they have reported a change in their eligibility status to the Referee and have assumed a position on their line or in their backfield as required by Article 5;
と引用があるんだよね
前のはなかった単なる書くの忘れただけね
てかURL知らなかったのを知れただけでも有り難い 有能です

ふと思ったけど
DBて20-49つけててLBも40番台見るようになた
O#参加するとき何にも申告しないのかな?
あんまり見覚えは無いけどプライムタイムさんは参加してたような
他ではあんまりDBが参加て覚えがない
NEはしてそうだけど
大概DLとかOLがエリジブル申請してるイメージ

266名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/03(日) 14:15:23.40ID:PBHCQeOJ
NFLとNPBのドラフトシステムの差ってなに?

267名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/03(日) 17:47:00.42ID:7qMt1lbd
>>266
NPBは完全ウェーバーではない。
ドラフト権をトレードできない。

268名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/03(日) 22:33:17.78ID:7qm1XDHz
コーディネーターでは一流だけどヘッドコーチは向いてない人とかいるもの?

269名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/03(日) 23:32:15.94ID:hRwhye6k
いる
しろくまさんこと、ウェイドフィリップスはHCのキャリアはだめだが、DCとしてならすごい

270名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/04(月) 07:12:14.07ID:DXNjVsaM
バディライアン系統は全員DCとしては有能だがHCとしては駄目

271名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/04(月) 12:03:00.90ID:bXRwhoZ7
昨日の高校の試合で
最初のプレーでRBが15ydsのランでフレッシュ獲得。
ただオフェンスにホールディングの反則。
ボールデッドの地点から10ydsの罰退。
そしてフレッシュまで5ydsの地点から再び1stダウンでプレー開始。
この場合2ndダウンの攻撃にならないのですか?

272名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/04(月) 12:58:36.98ID:+DKcOi6W
ならない。罰則適用でダウンは繰り返す(ロスオブダウンの規定がない反則だから)
反則側が距離的に得をしなおかつダウンを繰り返す、という場合がアメフトにはある

273名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/04(月) 15:42:34.58ID:bXRwhoZ7
パス成功の場合のホールディングの罰退も同じですか?

274名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/04(月) 15:53:25.43ID:tXPtpQ7Z
パスの場合は扱いが違って、スクリメージから10yds罰退

275名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/04(月) 19:24:00.31ID:bXRwhoZ7
何かシックリこないルールですね。

276名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/04(月) 20:40:08.68ID:GEC5yt+6
>>271
ボールデッドから10yds?
反則発生地点からだったような

277名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/04(月) 20:51:40.25ID:gcqZM5qf
271反則地点とランエンドの地点を比べて、守備側の有利な地点から罰退します
ダウンは繰り返しになります
ロスタックルなら反則辞退することがあります
もし、反則がなかったらそこで止まっていたと考えればいいと思います

278名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/04(月) 23:47:58.03ID:bXRwhoZ7
なるほど 守備側から見て有利な地点からの10yds罰退ですか。
それならある程度納得です。それでもオフェンスから見ればパスよりはランでの
ゲインの方が有利な判定ですね。

279名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/05(火) 10:17:27.15ID:J8Hfa7Jb
パスの場合はどこでホールディングが発生しても、それがパス成功の原因と
なりうるけれど、ランの場合はホールディング発生地点までのランは
ホールディングとの関連が薄いからな。

280名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 16:48:37.04ID:nsyuki7J
JAXの試合で終了間際にタッチダウン手前でボールを叩き落とされたプレイがあったのですが、なぜあの後に
20ヤードから再開されたのですか?プレイがとまったのはエンドゾーン1ヤード前だと思うのですが

281名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 17:38:17.67ID:pbrFHYns
>>280
ファンブルしたボールがエンドゾーン内に入って、そこで相手側選手にボールを確保されたから。
ファンブルしたボールを相手側選手が確保した場合はその地点でターンオーバーとなるが、それがエンドゾーン内の場合はタッチバックとなって、25ヤード地点から試合開始となる。

ちなみにファンブルしたボールがエンドゾーン内を通過してアウトオブバウンズになってもタッチバックとなる。なのでこういう間抜けなプレイがよく起きる。
https://www.youtube.com/watch?v=JR8HhRLNX-E

ボールを持った手を伸ばしてTDを獲ろうとするけれど、ギリでポロリしてタッチバックになる。
たまに見られるプレイだが、上記の動画ではTDなら試合に勝てるのにタッチバックになってそのまま敗戦という事態に。
せめてゴールポスト外側のサイドラインをボールが通過したなら、ファンブルでも攻撃権は移動しないので、次のプレーができたのだけど。

282名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 17:39:56.40ID:eVJeq9uU
見てないけどまあタッチバックやろなー
誰か見た人に後でちゃんと答えてもらおう

283名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 17:46:22.77ID:WbKtqFw1
>>281
キックオフからではないタッチバックは
20yd地点からでしょ?
こういう間違いはダメよ

284名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 17:49:53.34ID:pbrFHYns
>>283
そうだったか。訂正感謝。

285名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 17:55:39.31ID:nsyuki7J
>>281-283
丁寧な説明でよく分かりました。ありがとうございました。

286名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 20:33:10.52ID:Xf4ZnYN1
久しぶりにNFL観たらピンク色のアイシールド使ってる選手が何人か居たけど、どうゆう意図なんでしょうか?カッコいいから?黒だと見え難いから?

287名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 21:25:15.77ID:mJog39nV
>>286
そんな馬鹿な、何年も前に色つきバイザーは禁止されたはず、と思って調べたら、今年からOakleyという会社と契約して、そこの薄い色つきバイザーなら装着OKになってたんだな。
https://profootballtalk.nbcsports.com/2019/08/27/nfl-changes-visor-rule-after-oakley-sponsorship/

ただ、目が全く見えなくなる濃い色のバイザーは今後も解禁されないと思う。
表情が見えないのはテレビ的においしくないし。

288名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 21:50:49.91ID:eTq2YAGC
>>287
確かに黒は見ないとおもったら禁止されてたのか。有難うございます。

289名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/06(水) 22:05:24.66ID:dUjaCdQW
黒も申請すれば許されてる筈だが
メディカル的な問題があるからと申請で

290名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 00:37:56.41ID:d4nnsM9c
ピンクは乳癌検査啓発運動のピンクリボンキャンペーン期間中とかじゃね?
確かこの時期はこれと、サルートトゥサービスだった希ガス

291名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 01:57:51.23ID:DoBQPKjz
ルールブックではsecond forward passはprevious spotから5ヤード罰退となってますが、

例えばめちゃくちゃドロップバックしてスクリーンパスしたけど捕まりそうだからわざとsecond forward passするという状況が起こりそうに思うんですがこれは大丈夫なんですか?

292名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 06:13:19.87ID:9PpBWgtg
>>286
あのピンクはプリズムテクノロジーで見えやすくなるらしい
https://www.oakley.com/ja-jp/prizm

293名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 08:24:43.62ID:ixOKLxiv
>>291
スクリメージラインより前方に投げるのがフォワードパスじゃないよ。パサーから見て前に投げるのがフォワードパス
だからその例の2度目のパスも反則

294名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 09:03:37.55ID:YhhfI/ot
>>291の主張は、タックルされると10ヤードぐらい下がる場合に、わざと反則して
5ヤード罰退に抑えることができるんじゃないか、ということかと。

ただ、いくらQBがドロップバックしようと、スクリーンパスした地点が
スクリメージラインから5ヤード以上に大きく下がっているということは
あり得ないと思うので、>>291はあり得ない想定かな。

考えられるパターンとすれば、センターからのボールをQBが受け損なって
後ろに転々と転がり、なんとかボールを拾って短い前パスをし、
ボールをキャッチした選手が捕まりそうになって二度目の前パスをして
5ヤード反則に抑えるというパターン?

でもありそうもない話だなぁ。
ボールの扱いに長けていない選手が前パスでちゃんとサイドライン外に
投げ捨てられるかどうか。短いボールになってINTになるリスクが高い。
捕まりそうになろうが、タックルを外して走れる可能性に賭けることを選ぶのが常識的。

295名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 12:59:02.62ID:r3EVtMDB
>>294
>考えられるパターンとすれば、センターからのボールをQBが受け損なって
>後ろに転々と転がり、なんとかボールを拾って短い前パスをし、

この時点でQBが短い前パス投げるなら、
有資格選手の足元にパス投げ捨てするんじゃないかな?

もともとあり得ない状況を無理やり考えてくれてるのに
それに突っ込んでるようで悪いけど


個人的に知りたいのはsecond forward passにも
インテンショナルグラウンディングが適用されるかどうか?

適用されるのであれば、NFLルールの場合
・スクリメージラインから10ヤード罰退してロスオブダウン
・反則地点(捕まりそうになって投げ捨てた地点)でロスオブダウン
のどちらかが選べるんだけど。


なお、NCAAルールでは
2度目の前パスは、反則地点から5ヤード罰退+ロスオブダウン
インテンショナルグラウンディングは反則地点でロスオブダウン となってるようだ

296名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 20:07:16.68ID:DoBQPKjz
確かにかなり薄いですがインテンショナルグラウンディングみたいに反則地点orスクリメージから5ヤードとしないのは何故だろうかと思いまして

しかもインテンショナルグラウンディングのペナルティの説明の後に「second forward passはprevious spotから」って注釈までつけて(14-4-5)

297名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/07(木) 23:04:16.53ID:sLTlF3Hh
4Q残り11秒で10秒減算に値する反則を
例えばフォルスとか取られてしまい
残り1秒からレディフォーで即スナップって
可能でしょうか?
それとも1秒静止などのせいで事実上不可能?

298名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 00:10:40.23ID:pyPfkh9H
10秒減算は残り1分未満で動いていた時計を止めるような反則の場合にとられる措置。
このあとの計時再開はレディーフォープレーではなくスナップ時なので、
あと1プレー可能

299名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 00:35:09.90ID:/p5DmvKQ
>>298

>>186
レディ・フォー・プレイで時計動く
11秒から10秒減らされたら諦めるしかない

300名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 07:14:18.77ID:BNQQLf8I
>>296
考え方はつい先日質問があったオフサイドのランパスの違いと同じなんやろな
1回目のバスは成立して、そこまで進んだ事は正当な権利だと

301名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 08:24:38.36ID:T/pON9Mk
2ポイントコンバージョンの成功率ってどのくらいですか?
50%越えてるのかな?
まだ勝敗に関係ない場面でもチャレンジするチームが増えた気がします

302名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 11:35:09.40ID:/p5DmvKQ
>>301
https://operations.nfl.com/stats-central/chart-the-data/

上の方にある3つのpulldown menuを
灰色:YEARY
赤色:SCORING>2-POINT CONVERSION ATTEMPT
青色:SCORING>2-POINT CONVERSION MADE
にすると折れ線グラフが表示される

2010〜2019各シーズンの2-pt試行・成功数を表しているが、
縦軸が統一されてないので訳が分からん
折れ線の点の上にマウスポインタを持って行くと、そのシーズンの
数値が表示される
2019は、M/A=27/57
成功率は50%前後であまり変動していない

303名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 13:53:04.90ID:PBQ+k8OZ
>>301
https://www.espn.com/nfl/story/_/id/25205192/nfl-teams-almost-always-attempt-two-point-conversions-touchdowns-2018
https://tsj101sports.com/2019/05/08/football-101-the-two-point-conversion/

この2つの記事では47.7%とか47.9%と書かれていますね。(多分期間が違う)
前より増えたというのは、2015年にPATの距離が増やされたために 成功率が下がり
2ptの期待値が相対的に高まったというのが原因ですね。

「記事ではチームによっては、常に2pt狙うほうがいい」みたいに書かれていますが、
個人的には2pt狙う時って、それ用のスペシャルプレーを用意している場合もあって
試行数が増えると成功率が下がりそうに思うので、そう単純じゃない気もします。

304名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 16:05:51.79ID:BNQQLf8I
まあD#ガバガバの相手にO#自慢のチームだったら全部2ptの方が期待値は高くなりそうね
でもそもそもそんな試合だとTD取りまくりやろけど

305名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 18:21:21.66ID:kuvXS4TR
>>297
>>298
レディフォーの笛の前に腰下ろして構える(セット)のは確か不可なはずで

レディフォーの笛=計時再開→構える(一秒以上静止)→スナップ
になるから事実上不可能=終了

306名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 18:44:16.64ID:kuvXS4TR
>>301
近年は終盤7点差でTDして1点差で
2pt狙って一か八かをしてる場面を見る
機会が増えたのは確かだね

PATキックが絶対安心じゃなくなったのとか
延長時間短縮とか要因が増えたからかと

307名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/08(金) 21:51:17.60ID:LH44Fffy
>>305
レディーフォープレーでセットして構えることは可能。
笛のなる前に1秒以上静止しておいて
笛の直後にスナップしてスパイクなんてよく見る光景でっせ
レディーフォー「プレー」であって、レディフォー「セット」ではないからね

308名無しさん@お腹いっぱい。2019/11/10(日) 19:28:58.57ID:IZbQLrif
307
5、6年前にルールが変わり、レディ後に1秒静止になりました
7-1-2-5
このルールが無かった時は、ハドル、シフトが無ければ静止すれば良く
1秒という時間制限は無かった
7-1-2-1

新着レスの表示
レスを投稿する